-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
ジェッちゃんのグラチャンおめでとう肖像画
2013 / 03 / 30 ( Sat )
mieさん家のジェシカが、グランドチャンピオンを完成したのは去る…いつの日か。
私がルイの優良家庭犬訓練試験で苦しんで苦しんで…初めて合格した時にお祝いを下さったのが、とてもとても嬉しかったので。
この感謝の気持ちと喜びを、私もお祝いしたいとは思ったものの。
何せセンスがない私。
で、困った時はいつもケンケンキッズさん頼み

mieさんにお気に入りの写真を頂いたら、ケンケンキッズさんに送りつけます
1_20130328140805.jpg

後は、ご希望のイメージやカラー、お好きなお花を伝えると…。
2_20130328140805.jpg
お花畑でチーパっパのジェシカの出来あがりぃぃ~~
数パターン作成して頂けたので、一番気に行ったものを印刷して、額に入れて貰いました。

ガラスなどの破損がないか確認して…お渡しする前に記念写真、撮っちゃったわ
10_20130312095008.jpg

プロのカメラマンに撮影して貰うのも良いけれど。
自分が撮ったお気に入りの写真を、と~~っても素敵なお花を背景に加工して下さると、また格式上がっちゃったりなんかして、ちょー素敵です

ケンケンキッズさん、またルイとノアルのも作って下さいね~~ん(おねだり
ご興味のある方はこちらです。いぬのえ工房Familia
9_20130312095009.jpg
06 : 44 : 35 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
パピーパーティ 3/16
2013 / 03 / 29 ( Fri )
O動物病院でのパピーパーティです。

今回のご参加者は、チワワ×Mダックスのおくと君、Tプードルのモカちゃんとモモちゃん。シーズー×チワワのモモちゃん、Mダックスのゆずちゃんとコハク君。
14_20130327074832.jpg
個性それぞれ。
ゆずちゃんとコハク君は、誕生日が3日違いの男の子と女の子。
1匹じゃ可哀想かな?と2匹同時購入されたそうです。
子猫は2匹同時に飼い始めた方が、猫にとっても人間にとっても良い面も多いものですが…。
犬に限っては、1匹ずつ飼う方が良いと私は思います。
今回も、2匹の個性がかなり異なっていて、とても大変なご様子でした。

犬の個性と飼い主さんの個性が、上手くマッチしないと巧くいかない場合も少なくありません。
Tプードルのモモちゃん…実は飼い主さんは犬が苦手。
ですが、モモちゃんはとってもお転婆でかなりのハイテンション。ママさんどうして良いやらとお困り顔。

その子その子の性格を良く理解して、しっかり育ててあげてくださいね~
15_20130327074833.jpg
06 : 40 : 16 | パピーパーティ | コメント(0) | page top
河川敷散歩
2013 / 03 / 28 ( Thu )
試験4日前…まだまだ試験まで遊ぶよ~っと思ってたこの日。
この日が最後の(大袈裟)お散歩になったのでした。
1_20130325102714.jpg
近くの川へ~

この先は海です。
2_20130325102714.jpg

目、剥いて走ってるノアル…
3_20130325102715.jpg

私はチワワが好きで飼った訳ではないので(おぃっ)、ノアルの笑顔が悪魔に見えるのかしら?
4_20130325102715.jpg

数回同じ方向へボールを投げると…そちらへ投げてくれるもんだと思うルイ。
そうはいかぬのさ~人生甘くない。
全く違う方向へ投げたら見失って、必死に探してます
5_20130325102715.jpg
ルイは鼻を使うのが苦手なので、視覚をかなり使ってます。
鼻のトレーニングしようかな~?

楽しければ、なんでもやるわよ~
6_20130325102724.jpg

これこれ…何を咥えとる?
7_20130325102724.jpg

幸せかね~?試験頑張って私も幸せにしてよぉぉ~~…って思ってました。
8_20130325102725.jpg

お魚居る?ルイってば…尻尾緊張してるやん
9_20130325102725.jpg

今日も楽しかったね
10_20130325102726.jpg
リードを持ってなくても、ちゃんとヒールウォーキングをしてくれていました。
満足してきちんと伝えれば、ちゃんと応えてくれる子達です

この後…母業と本業に振り回され、試験当日を迎えるのでありました
合格に繋がって本当に良かったです。
応援して下さった方々、有難うございました
06 : 54 : 29 | わんデート | コメント(0) | page top
世話がかかるでし
2013 / 03 / 27 ( Wed )
まったくもう…ママは掃除が嫌いなんでしよ
20_20130325081317.jpg
だからボクがちゃんとコロコロしてあげるでし

ルイ姉たんの毛がすぐに付いて、あっという間に付かなくなるんでしよ
21_20130325081317.jpg

ふぃ~~手がかかるママとルイ姉たんでし
22_20130325081318.jpg
06 : 19 : 19 | 育児 | コメント(2) | page top
子供は親のオモチャでしょ♪
2013 / 03 / 26 ( Tue )
長女デビちゃん。
6_20130323101005.jpg

7_20130323101007.jpg
自ら、やって~~~っと

次女ルイ。
3_20130323100954.jpg

ヒラメ~ヒラメ~
4_20130323100955.jpg
『お母さんには絶対服従です…』

三女ノアル。
5_20130323100955.jpg
もともと、顔に弛みがないので、全然面白くない…。
しかも、皮を引っ張ったらキャンって逃げやがった…チワワってつまんない

長男銀太はほっといて…。

次男ピカくん。
1_20130323100953.jpg

ぬは~~ん
2_20130323100954.jpg

うきゃきゃきゃきゃっ
あ~~楽しかった
06 : 21 : 52 | 犬猫と子供 | コメント(0) | page top
何でしか?何でしか?
2013 / 03 / 25 ( Mon )
皆さま、お元気でいらっしゃいますか…。
実は、ワタクシ現在ロタウイルスで撃沈後…なんとか回復に向かってきた状態です。
ピカくんがすっかり元気になり、夫も回復傾向で一安心したところに、見事に私も感染しましたっ。
しかもデビちゃんも発熱…こちらはロタウイルスではなく、風邪から来るものでしたので、ちょっとホッ。
仕事でも、沢山の方にご迷惑をおかけしました
因みに…ブログは、一気に書きためてるものを自動更新しているので、滞りなく

では…似た様な写真ばかりで失礼(いつもかっ)
ルイちゃんが、リアル豚さんをブヒブヒ鳴らして遊んでいたところ。
11_20130320161233.jpg

その特徴あるブヒブヒ音に釣られて、ピカくんがやってきました。
12_20130320161234.jpg

音の出所は何処でしか?
13_20130320161234.jpg

何の音でしか?
14_20130320161234.jpg

ルイ姉たん、何の音でしか?見せてくだしゃい~~
15_20130320161235.jpg

ふむふむ、これでしな。
16_20130320161304.jpg

ちょっと、貸してくだしゃい。ママまた写真撮ってるでしな。
17_20130320161305.jpg

はいどうぞ
18_20130320161305.jpg

やぱり、貸してくだしゃい。
19_20130320161305.jpg

はいどうぞ
20_20130320161305.jpg
こんなことが、エンドレスで繰り返されておりました
親ばかです
06 : 05 : 08 | 犬猫と子供 | コメント(0) | page top
初めましてのエース君
2013 / 03 / 24 ( Sun )
浜散歩の続きです。
登れるものがあったら…例の如く、登らせたい
25_20130321151908.jpg

とっても、良いお天気だから、太陽さんと撮ってみた
24_20130321151907.jpg

ノアル…爽やかが似合わない…
26_20130321151908.jpg

『高い所に乗せやがって…』って、思ってるやろ?
28_20130321151908.jpg

おケツ2匹
29_20130321151908.jpg

こっち向いてなかった方が、良い感じかな
30_20130321151921.jpg

な~~んて、楽しんでたら。
この日の主役が来たよっ
31_20130321151922.jpg

1歳のハスキーの男の子、「エース君」
32_20130321151922.jpg

どすこい大好き~
1_20130321152022.jpg

ノアルとご挨拶して…ちょっと叱られて葛藤中
2_20130321152022.jpg

距離を理解した模様
3_20130321152023.jpg

ルイが奥に居るのと、毛が豊かなので、とってもデッカク見えますが…体重差は5キロ。
4_20130321152023.jpg

ノアルとの体格差
5_20130321152023.jpg

悪魔走ってきたーーー
6_20130321152036.jpg

エース君は、ママと一緒に走りますっ
7_20130321152037.jpg

8_20130321152038.jpg

ちゃんと受け入れれば、初対面でも一緒にお水を飲めるんです
9_20130321152037.jpg

エース君、これからお座りの維持を勉強しましょ~ね
10_20130321152038.jpg

ルイはゴルの中でも小顔だけど、エース君顔デッカイなぁ…
11_20130321152049.jpg

桜で有名な川…「蛍の墓」の舞台とも言われてるとか?
12_20130321152050.jpg

ルイちゃん、まだまだぶっ飛びます
13_20130321152050.jpg

浅瀬なので、去年はデビちゃんがジャブジャブ入ってたっけ。
15_20130321152051.jpg

エース君とエースママ、また一緒に遊びましょうね~~
14_20130321152051.jpg
06 : 19 : 15 | わんデート | コメント(0) | page top
浜での遊び方
2013 / 03 / 23 ( Sat )
試験目前は…軽く項目のチェック位はしますが、もう何もすることはありません。
ただ「楽しく犬と遊ぶこと」これが重要
家から車で20分ほどの、浜に来ましたっこの日、海に来るために保育所に預けて、ロタを貰ったんですよねぇ…。
3_20130320190218.jpg

『遊んでいいの~?』
1_20130320190217.jpg

いいよ~『やったぁっっ
2_20130320190218.jpg

ルイちゃんは何処に行っても、ボール遊びが大好き
4_20130320190218.jpg

小春日和でとっても気持ち良い日でした
5_20130320190219.jpg

伸び伸びと遊びます
6_20130320190233.jpg

ノアルは大抵、何処かへ行くと。
9_20130320190234.jpg

匂いチェックに励みます
8_20130320190234.jpg

クラゲ発見。ちょっとおっかなびっくり確認してました
7_20130320190234.jpg

海気持ち良いね~~
10_20130320190235.jpg

砂まみれの笑顔2匹
16_20130320190321.jpg

ノアルのスイッチが入りましたっ
11_20130320191151.jpg

砂浜だと、砂が目に入る模様
12_20130320191152.jpg

走れっ走れっ
13_20130320191152.jpg

穴掘りに目覚めた
14_20130320191152.jpg

掘って掘って
15_20130320191153.jpg

必死
23_20130320190416.jpg

私の住む町は、海と山に挟まれた素敵なところ。
17_20130320190259.jpg

マイブームの連写モードで、ノアルの悪魔っぷりが
18_20130320190259.jpg

19_20130320190259.jpg

20_20130320190300.jpg

見事な咬みっぷり
21_20130320190415.jpg

ノアルの笑顔は、悪魔の笑顔にしか見えない
27_20130320190416.jpg
まだまだ続きま~す。
09 : 15 : 16 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
ピカくんvs銀太
2013 / 03 / 22 ( Fri )
とある日…ウェウェとピカが呼ぶ声が。
「挟まったでし
1_20130320082744.jpg

身動き取れずに、にっちもさっちも行かない状態に…面白過ぎる
2_20130320082745.jpg

「笑いながら写真撮ってないで、助けてでし~~
3_20130320082745.jpg
もう、何をしてても、可愛くて笑えるのであります

活動範囲もどんどん広がって。
階段に何かいるのを発見したかい?
4_20130320082745.jpg

たまにしか登場しない、我が家の銀太。
デビちゃんは、ずんずん銀太に詰め寄るタイプでしたが、ピカくんはジッと見つめて確認するタイプのようです
5_20130320082746.jpg

詰め寄るデビちゃんからは逃げていた銀太ですが…ピカくんには自分から近付く。
6_20130320082759.jpg
と、情けな~~い顔して。

「ママ、変なのが寄ってくるでし
8_20130320082800.jpg

「あんまり嬉しくないでし
7_20130320082800.jpg

でも、銀太が行っちゃうと。
9_20130320082800.jpg

「待ってでし~~
10_20130320082801.jpg
階段登れるようになってた
06 : 26 : 51 | 犬猫と子供 | コメント(0) | page top
4匹連れて♪
2013 / 03 / 19 ( Tue )
さて…また溜まっている記事をアップして行きたいと思います。
まだまだ試験前の出来事です。

土曜日なので、デビちゃんは学童へ行って貰う事にして。
いつも一緒に行ってた男の子が、引越ししてしまったので、一人で行かざるを得なくなり。
一人でも行けるだろうけど、まだ1年生なのでなんとなく心配…で送って行きました。

折角なのでルイとノアルも連れて、わずかな時間でもコミュニケーションを取る努力を。
信号待ちの時間、きちんとお座りさせました
4_20130318143535.jpg

ノアルは「引っ張って良いなら、引っ張るで」という性格なので、その都度「引っ張らないで」と伝えます。
デビちゃんでも、まぁまぁ言う事聞いてました
6_20130318143536.jpg

ピカくん…なんでそんなに傾いてるの~?
5_20130318143536.jpg

ちょっとルイも持たせてみましたが。
完全にアウトオブコントロール
7_20130318143536.jpg
まだまだ危ないな…

ノアルと楽しく走ってくる写真を撮りたいな~と思ったら…何故だか中腰小走りで走る
8_20130318143545.jpg
なんで?と問うと、「小さいから気を使ってるねん」と
そうやねそんな配慮が出来るなんて、素晴らしいね

帰りは、ピカくんがルイのリードを握ってくれました
9_20130318143546.jpg
因みに、帽子…どっかに落として帰ってました
(翌日、同じルートを歩いたら、垣根に上げていてくれた模様で、発見出来ました)

お散歩は何分行けば良い?って良く相談されますが。
どうしても無理な時は、数分だって構わないんです。
私も師匠に時間が取れなくて…と、愚痴ったことがありますが、満足度は「量より質」と励まして下さったことがあります
3_20130318143535.jpg
育児と育犬は大変だけど、こんな寝顔見れたら、最高に幸せ
06 : 36 : 27 | 犬猫と子供 | コメント(0) | page top
ピカの病気の合間に必死になる
2013 / 03 / 18 ( Mon )
昨日、無事にルイとノアルの合格をもぎ取りましたが…それはそれはもう、精神的に追い込まれた数週間でございました
犬との関係作りは日々の積み重ね。
優良家庭犬への道のりは、付け焼刃のトレーニングでは無理。
でも…一昨年の9月に悪阻開始、昨年の4月に出産、産後2ヶ月で仕事復帰…そしてピカが順調に病気もせずに成長と思いきや、先月のアデノウイルス感染症を皮切りに、病気になるなる

アデノウイルスから回復後から、風邪やらは日常…、回復との診察を受けた翌日に謎の高熱が出たり
点滴を受け、強い抗生剤を飲んで…保育所復帰した途端に、ロタウイルスを貰ってくるし

仕事の合間に、ルイとノアルとの関係をきっちりと…と思っているのが、ことごとく予定変更。
ちょっと時間があるのに、雨だよ~ということもあり、家ではピカは、ママの恐ろしいストーカー
ルイ、ノアル…我慢も一杯させたのに、本当に有難うね

ピカくんが現在通う保育所は無認可の個人経営の保育所。
保育士さんは本当に良くしてくれているけれど、いかんせん環境は悪い…。
なので、半月保育でお願いしているので、預けれる日程数が限られている為、お休みの時はピカくん連れで、ルイとノアルのトレーニング。
ちょっと遠出の公園へ
2_20130318112103.jpg

ピカもワンコも、大切な子供たち。
3_20130318112103.jpg

でも、やっぱりワンコが我慢だもんね
4_20130318112104.jpg
「ボクが一番でしすまんねお姉たん」とでも言ってそうだよ

ベビーカーを押しながら、崩れてるヒールウォーキングを治す。
5_20130318112104.jpg

立ち止まって、伏せ待て練習も。
6_20130318112104.jpg
ノアル、私の足にべったりで完璧
ここで、ルイに号令をかけると、ノアルを踏みつぶしてでも指示に従おうとするので、ルイはそこでいいよ
本来、トレーニングは一頭ずつが基本。
犬と一対一で向き合う事ってとても大切。
でも…そんなこと言ってる時間が私にはなかった。

4月からはピカくんは、晴れてデビちゃんもお世話になった認可保育所に決定
環境も良くなるし、色んな経験もさせて貰える。
育児の責任は重いと思っているけれど、、子供は育っていずれ巣立っていく。
親の手から離れた時に、逞しく生きる力を持たせたら、あとは自分の切り開いていくしかない。
でも…犬達は一生巣立っていかない。
最後の時を迎えるまで、楽しい時間を積み重ねよう

因みにピカくんはおかゆを食べれるようにまで回復中
でも、今日は夫が吐き気と下痢と発熱中で仕事を休んだ。
嘔吐も下痢の処理も私がやってるのに、何故パパがうつるんだか
沢山協力してくれたパパ、労らないとね
11 : 49 : 45 | 犬猫と子供 | コメント(6) | page top
逆境の中、優良家庭犬認定!
2013 / 03 / 17 ( Sun )
本日、岡山にて行われた「優良家庭犬試験」に参戦して来ました。

ピカの高熱の後…保育所に戻ったら、保育所でロタウイルス発生。
見事に感染し、高熱・嘔吐・下痢のピカ
前日には、動物病院の診療予約がビッチリで、お昼ご飯も食べれず、ルイとノアルは9時間以上ケージの中

悪阻開始~育児~仕事などなどで、この1年半トレーニングもままならぬ環境ではありましたが、出来るだけのことはしてきたつもり。
あとは、ルイとノアルを信じて…。

ルイは更新試験、ノアルは新規。
結果は合格
危なげなポイントもありましたが、緊張しまくって息も出来ず、手も震えるママの指示に従い、2匹とも良く頑張ってくれました
試験についてはまたいつか。

次の更新は2年後。
それまでまた、色んな事に挑戦して楽しもうね
1_20130317201808.jpg
2匹の笑顔にこれからも、出会えますように
20 : 29 : 53 | 育犬 | コメント(0) | page top
パピーパーティ 3/2
2013 / 03 / 16 ( Sat )
奈良県O動物病院でのパピーパーティです。
今回は、ダックスのメルちゃん、ララちゃん、ダックス×チワワのユメちゃんがご参加。

メルちゃんとララちゃんが走り回って遊んで
3_20130313082136.jpg

ユメちゃんはワンコが苦手なようでした
4_20130313082137.jpg
お母さんに抱っこをねだっていましたが、あえて関わらないようにして貰いました。
ストレス強度によっては、抱っこしてお膝の上から皆を眺めるようにして貰うこともありますが。
おかげで、最後の方は、お母さんの足元から離れて周りを確認出来るようになって行きました

大型犬にも慣れて貰うことが必要ですので、ルイちゃんも参加。
結構、子犬達よりも人間の方が、ルイちゃんに驚いて怖がられたり、こうして喜んで下さったりします。
子犬だけでなく、人間への教育にも一役買ってくれるルイたんです
5_20130313082138.jpg

楽しく、育ててあげてくださいね
6_20130313082153.jpg
23 : 15 : 21 | パピーパーティ | コメント(0) | page top
おうちでヨガ ’13~1
2013 / 03 / 15 ( Fri )
さって、ヨガの始まりです。
ピカも参戦
11_20130312095031.jpg

ピカくん、デュークくんのボールを持ってるので…ジェシカに狙われてるでっ
12_20130312095032.jpg

2つもボール持って
13_20130312095032.jpg

2匹に狙われる
14_20130312095032.jpg

さりげなく奪うルイ
15_20130312095032.jpg

NAO先生に捕獲されて、ヨガ満喫
16_20130312095047.jpg

ル・ルイ…そこに居られるのは、お母さん辛いんですけど…
17_20130312095048.jpg

う…2匹とも絶妙な負荷をかけるのを、止めてくれぇ
18_20130312095048.jpg

そんなこんなで、身体に良い~時間を過ごしました
19_20130312095048.jpg
mieさんとジェシカの愛の写真
19 : 21 : 54 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
犬同士の会話を尊重する
2013 / 03 / 14 ( Thu )
では、お時間になったのでヨガ出発。
今日の「おうちでヨガ」は、デュークママさん宅。

デュークくんとココミちゃんお久しぶり~~
2_20130312094950.jpg

ココミちゃんとジェシカ、初めてのご挨拶…ですが。
1_20130312094950.jpg
ココミちゃんママ、ガルガルっと唸るのをとっても心配されていて。
確かに…ガルガルと唸った後には攻撃に転じるのが犬の行動なのですから、唸ることに注意をするのは非常に大切なことです。
でも、一方がその犬の受容するマナーを超えた挨拶をすれば唸られるのは当然。唸られた後に、それを受け入れて、静かに退くか、「なんやねん」と喧嘩に発展するかは、その犬同士の相性や気質などで変化して行きます。
喧嘩に発展するかを見極める観察力があって、それを静止することが出来るほどトレーニングが入っているのであれば、私は犬同士の会話を尊重することも、「犬が犬らしく会話している」のですから、重要なことだと思っています。
ジェシカもココミちゃんも制御可能。ココミちゃんの大切な挨拶を邪魔しなくて良いと思うと伝えました。

飼い主さんにも相談されるんですよ。
犬に唸るって。
勿論、人間の社会で生きるマナーとしては、唸るより誰にでもフレンドリーである方が求められています。
でも、人間だって、知らない嫌な他人に近寄られたら、「それ以上近寄らないで」と伝えるでしょう。
誰にでも喧嘩を売っていくのは勿論いけませんし、それを防ぐようにトレーニングは必要です。でも、犬同士の会話の中で、当然に表現する行為は認めてあげるべきでは。
このポイントを理解していない人間は非常に多いと思います。
唸ると言うのは、ある意味、犬の「紳士的な行為」なんですから。
もっと、「犬」を知って欲しいなぁ…。

なんて思っていたら、ルイがはじけてました
5_20130312094949.jpg

広いお庭、素敵ねっ
4_20130312094949.jpg

びよよよ~~んって…どんだけ
6_20130312095010.jpg

と、今度はジェシカとルイの会話です。
7_20130312095009.jpg
ジェシカもすっかりレディになって、子犬の時とのルイの関係と変わってきました。
ルイに挑戦する態度も示します。
今回も行きましたが…。

まだまだルイの方が強かったね
8_20130312095010.jpg

犬達の楽しい会話を見ている時間。ピカは爆睡でした
3_20130312094950.jpg

次はようやくヨガ
06 : 09 : 34 | 育犬 | コメント(0) | page top
もしかして犬嫌い??
2013 / 03 / 13 ( Wed )
今年初めてのヨガの日
ピカ連れだったので、意気込んで出発…してふと。
13時集合なのに、間違えて12時集合の時間に出発してた
引き返すのも面倒なので…「mieさん乱入して良いですか~?」と
11_20130311082253.jpg
いつ来ても、居心地が良いのよ~このソファ

ルナばぁちゃんが挨拶に来てくれたのに。
12_20130311082253.jpg
なんだか嬉しそうじゃないピカくん。

なんだ…この表情は
15_20130311082306.jpg

入れ替わりに挨拶に来てくれてるのに…。
14_20130311082306.jpg
なんか嫌そう(そんなピカを、母は笑いながら見守る

うえぇぇ~~ん。一杯居るぅぅ
16_20130311082306.jpg

ジェシカに顔をベロベロ舐められて、半べそかいてる始末…ウケケケ
13_20130311082252.jpg
さらに、この後…なんの動きか分からないけれど、ショコラちゃんの怒りにふれた模様
ショコラちゃんの怒りの表情を目の前に突き付けられて…ピカくんびぇぇぇぇぇ~~
そんなピカを抱っこして助けながらも、「ピカは犬語が分かるのね~」とまた母笑う
(mieさん家のワンコはきちんと管理&しつけされているので、笑ってられるのです。普通は要注意

そうかと思うと…。ジェシカの持ってる玉子ちゃんが気になって。
18_20130311082305.jpg

『これは何でしかねぇ』と
17_20130311082305.jpg
ジェシカも素直に取られてるし、やっぱりコリーは優しいねぇ
因みに、この玉子ちゃん、最終的にはルイがさりげなくピカから奪って行きました
07 : 47 : 51 | 育児 | コメント(3) | page top
お雛さまと断髪式
2013 / 03 / 12 ( Tue )
ピカくん、高熱が出たのは一日だけで、点滴後の夜中から熱が下がり、無事に本日から保育所復帰してくれました
ご心配下さった皆様、有難うございます

やっとお雛様の日の出来事について
3_20130311212327.jpg
去年は確か出産前で出さなかったっけ?

で…お雛様の日は、奈良勤務の翌日で実家におりました。
ピカの前髪(だけ)が伸びて目にかかっていたのが気になっていたので、断髪を

初めての散髪~~~
理容師さん、ちゃんと「カメラは?」と聞いてくれました。
1_20130312082129.jpg
切った髪の毛は、赤ちゃん筆にしますっ。
デビちゃんは中筆が出来たけど…ピカは前髪だけしかなかったので、小筆になりました

理容師さんに…この七三分け具合をやっぱり笑われて
2_20130312082521.jpg
一生、セットいらず
08 : 28 : 57 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
ルイくんとルイちゃん
2013 / 03 / 10 ( Sun )
現在1歳の若い男の子、ルイくんです。
ルイに、伏せでにじり寄ります
「お姉さま…どうぞ宜しくお願いします」ルイのアルファ加減が分かっているようです。
6_20130305084849.jpg

ルイちゃん、ルイくんよりもママにご挨拶。
8_20130305084850.jpg
ルイくんが低姿勢なのか、同じ名前のよしみか?ルイくんの振る舞いを受け入れるルイ。

が、受け入れなかったのはコイツ
7_20130305084849.jpg

『あんた、なによ生意気よ
9_20130305084850.jpg
ルイくんを撃退ノアル
ノアルのこの行動は管理することが可能ですが、ルイくんが楽しんでいるのと、犬同士の正常なセッション中なので関わるのをあえてしませんでした。

ルイちゃんが、優しいのを良いことに、この後調子に乗ってしまったルイくん。
10_20130305084850.jpg
はい、背後から上に乗ろうとして、ガッツリ叱られていました
ルイくん、女は怖いのよ
08 : 43 : 40 | 育犬 | コメント(0) | page top
美味しいお客様
2013 / 03 / 09 ( Sat )
専門学校の講師仲間のサリー先生がお家に遊びに来て下さいました
7_20130303204107.jpg

ピカ君を妊娠して悪阻に苦しむ私を応援し、誕生を心から喜んで下さって…。
皆さんに成長を喜んで頂いて、本当に有り難いことです
最近やりだした、カーテンからの「ばーーー」を披露するピカ君
6_20130303204107.jpg

ノアルはノアルで、甘えてくつろいでおりますな
1_20130303204229.jpg

サリー先生はパティシエ。
学校では、手作りの犬用お菓子を指導されています。
ワンちゃんの体調に合わせた手作りお菓子。ルイとノアルにも頂きました~~
1_20130308114759.jpg

商品内容を確認するピカ。ふむふむ、健康に良さそうでしな
2_20130308114759.jpg

その後…ルイの口に袋ごと押しこんでました
3_20130308114800.jpg

いつも美味しいお菓子とともに来て下さる美味しいお客様でした

ここで、近況報告ですが…。
大概ブログの内容は、2週間遅れくらいで更新中…。
現在のピカくん。昨日起きたら39.2度
風邪で病院に通っている最中で、先生ももう大丈夫そうね~と診察を受けた翌日のこと。
検査するもインフルエンザ、RSウイルス、アデノウイルスは陰性。レントゲンで気管支炎。軽い咳だけどゼロゼロと湿性なのが気になるところ。
最悪、ヒトメタニューモニアウイルスであれば、入院もあり得るそうで、昨日は点滴を受けました。
仕事もキャンセル…ルイとノアルの試験を控え、犬達との時間も取れない状態
さて…どうなるピカ
どうなる私
07 : 18 : 21 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
はじめましての華音ちゃん&ジェシカのヒールポジション
2013 / 03 / 08 ( Fri )
『あんた新顔やね?』ノアルチェック入ってます。
3_20130305090816.jpg

わらわら。
4_20130305090816.jpg

わらわら…何匹居るんだか?
6_20130305090824.jpg

これで数えられますね
2_20130307215346.jpg

ランチにmieさんの手作りスパ、頂きました~~っ
5_20130305090816.jpg
美味しかったご馳走様でしたっ

で。
華音ちゃんはショードッグとして、只今お勉強中。
私はショーについては完全ど素人ですが、ちょっと動きを確認して欲しいとのことでしたので、見せて頂きました。
シェルティは真っ直ぐに走らせると、4本の足跡が一直線に並ぶ走り方をすると。
でも、華音ちゃん…何かを怖がっているのか、身体が斜めになる動きをするのが気になってと。
ショードッグとしては、この動きは非常に宜しくないそうですので…何故、そんな動きをするのかを観察させて頂きました。

ふむふむ。
7_20130305090825.jpg

はは~~ん…。
9_20130305090826.jpg

普通に引いて貰って。
8_20130305090826.jpg
mieさんはオーナーさんではなく、預かられているだけなので…背景は分かりませんが。
生後7ヶ月…この年齢は、実は非常に激動の年齢でもあります。
色々なものを敏感に受け止めて、挑戦したり、怖がったり。
通行の自転車などを怖がる傾向もありますが、それは今回は別物と判断。
私が見るに…リードを引いている人の動きが気になっている子に多く見られる動きです。
普通に歩くと傍を歩けますが、少し大きく足を動かすと離れて行きます。
リードを引いている人の「足」の動きや人間の動きや素振りが気になっているということ。
超小型犬のチワワや、シャイな犬によく見られます。シェルティもどちらかと言えばシャイな面も持っていますし、生後7ヶ月ということも考えれば、納得もいくかも?
これを治すには、「日頃から華音ちゃんの存在に注意をしながら動くこと」です。
急な動きで驚かせてしまったり、リードを強く引っ張ってしまったり、足が接触しないように心がけて。
同時に、リードを強く引っ張られても大丈夫なように負荷をかけていくトレーニングもお伝えしました。
この大切な時期に、、しっかり安全だということを教え込んでおけば、将来多少乱暴な動きをしても耐えれるようにもなっていきます。

mieさんってば、「ついでにジェシカも~」なんて感じで、トレーニングの成果を見せて下さいました
1_20130305090815.jpg
ヒールポジションに入ってますが、微妙に身体が斜めになっているので…。
修正のコツを

ジェシカ~身体が真っ直ぐなって、良い笑顔なんだけど…もうちょっと前やねん
10_20130305090826.jpg

おぉっ完璧ですわよ
2_20130305090815.jpg
訓練試験などを受けるレベルまで、トレーニングをする方は少ないですが。
愛犬との関係を見つめ直し、自分も鍛えられると本当に思います。
私もルイとノアルとの関係を、再度築く努力中
負けてられないわ~~

mieさんのブログで華音ちゃんの走りがアップされてました♪
ひとまずは良かった
08 : 23 : 25 | 育犬 | コメント(4) | page top
遠い世界へ逃避ノアルさん
2013 / 03 / 06 ( Wed )
ルイとノアルを連れて、我が家の主治医さんF動物病院へ。
看護師さん大好き~
10_20130303205043.jpg
これから起こる出来事も知らずに

ルイは付き添い~。
11_20130303205058.jpg
でも、逆睫毛を取って落ち着いていたかに見えた涙がやっぱり少し多いので診て貰うことに。


先生が現れて…何かを察するノアルさん
12_20130303205058.jpg

診察台に乗せられて…やばいよやばいよいつも撫で撫でばかりの先生が、聴診器持ってるってオカシイよ…
13_20130303205059.jpg
自分の置かれている状況を受け入れたくないようです
完全に、現実の世界から遠くの世界へ行っちゃってますな

ワクチン、ぷぎゃーーーー
14_20130303205059.jpg

ノアルが、私に「いだがっだよーーー」と報告している間に、ノアルにくれようとしているビスケットを頂くルイ
15_20130303205059.jpg
これこれ、キミは頑張ってないでしょぉ

ひとしきり、痛かったアピールをした後は…再び、皆さんに甘える2匹なのでした
16_20130303205113.jpg

人見知りしないピカ君が唯一泣くのは小児科。
犬達にとっても、怖い、痛い思いをする動物病院を、苦手になるのは当然。
ルイとノアルは、動物病院は遊びに行くところ…たまに何かされるけどという感覚でしょう。
お忙しい動物病院では、なかなか難しいかもしれませんが、お時間があれば先生方や看護師さんに沢山可愛がってもらいに行ってみてください。オヤツ持参でオヤツを与えて貰うのもひとつ、診察室で待っている間に、診察台の上などでオヤツを与えるのもひとつ。
診察の邪魔にならなければ、診察中に与えて貰っても構いません。
獣医師にとっても、ワンちゃん猫ちゃんに嫌われるのは寂しいものです。
動物病院に喜んで来てくれる子に…どうぞ育てて頂きたい
05 : 34 : 13 | 育犬 | コメント(0) | page top
技伝授!
2013 / 03 / 05 ( Tue )
ルイちゃん、例の如く頭乗せ
8_20130303204108.jpg

ピカ君にも伝授されました
9_20130303204108.jpg
04 : 34 : 46 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
寿命1週間…
2013 / 03 / 03 ( Sun )
ルイちゃん、るんるんフリスビー
1_20130301081651.jpg

待て待て~~
3_20130301081652.jpg

ウガガ~~ッ
4_20130301081652.jpg

うふふん
2_20130301081652.jpg

って、楽しんでいましたが。
はうわっ割れた…
5_20130301081653.jpg
今回、長持ちするように固めのフリスビーにしたのですが…私が投げ損ねて木に激突
見事に真っ二つ…1週間しか持たなかったぁ
『あたしは気にしないわよ』いや…お母さんは気にするねん
07 : 02 : 26 | わんデート | コメント(0) | page top
はじめまして
2013 / 03 / 02 ( Sat )
お引越しをしてから、自己紹介をするのを忘れてました。

今更ながらに一応自己紹介を。
1111111.jpg
ハンドルネームは「トト」です。
名前の由来は…トトロに似てると過去に言われたことから。
あんなイメージなのでしょうか
兵庫県生まれの奈良育ち。大学時代は神奈川県で過ごし、愛する関西に戻ってまいりました。
動物病院勤務、専門学校教員を経て、現在はフリーで犬と猫の行動分野に携わっています。
各動物病院にてしつけ分野を担当、専門学校、各種セミナーなどに出没させて頂いております。

我がパートナーは。
ゴールデン・レトリバーの「ルイ」6歳。
ロング・コート・チワワの「ノアル」4歳。
シャム系雑種の「銀太」9歳。
長女「デビちゃん」7歳。
長男「ピカくん」10ヶ月。

「カルディア」とはギリシャ語で「心」
子供に学び、犬に学び、動物たちの気持ちを飼い主さんにお伝えすることを目標に、日々、育児と育犬を楽しむ獣医師ママです。

どうぞ宜しく
04 : 27 : 59 | 自己紹介 | コメント(0) | page top
笑顔いっぱい
2013 / 03 / 01 ( Fri )
ノアルちゃん、まだまだぶっ飛んでます
13_20130226164220.jpg

連写で撮ってみましたが。
14_20130226164221.jpg

全部、ぶっとんでますな
15_20130226164221.jpg

にょほほ~~
16_20130226164222.jpg

ルイちゃんに突撃するノアルに比べて。
23_20130226164302.jpg

ルイとピカ君は、なんと微笑ましい光景ですこと
17_20130226164222.jpg

3匹並んで~
18_20130226164238.jpg

どんっ
19_20130226164239.jpg

ルイの耳が…可愛い
そして、2匹ともぶっとんでますな~
20_20130226164240.jpg

その後も。
21_20130226164239.jpg


楽しくぶっ飛びました
22_20130226164240.jpg

ピカ君も地面に降りたって。
「ルイおねえたん、何を齧ってるんでしか?」
26_20130226164303.jpg

初めてブランコに乗ってみたら。
「うひゃひゃひゃひゃ~楽しいでし」と喜んでくれました
24_20130226164303.jpg

お・落ちそう~~
25_20130226164303.jpg
笑顔いっぱい、楽しいお散歩でした
06 : 13 : 43 | わんデート | コメント(0) | page top
| ホーム |
