-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
シーザーミランの3つのポイント
2013 / 04 / 30 ( Tue )
賛否両論あるシーザー・ミランのトレーニングですが。
私は、賛成している部分も多々あります。

当初、「褒めるしつけ」から学び始めた私。
でも…相談に来る方は、すでに褒めるしつけだけでは対応しかねる子も多かったのです。
散々ご褒美を貰いまくって、人間が犬に媚びまくって…と育ててきた犬や、飼い主が咬まれまくって犬との生活事態に困難になっているご家族に、「褒めれば咬まなくなる」のみの指導をして、本当に犬も人も救えるの?って。
勿論、犬の気持ちを考えず、犬を強圧的にコントロールしている為に攻撃性を引き出してしまっている場合には、褒めて!と伝えてきました。
でも、押しの強い性格の子には、それだけでは良き関係性を作れない場合も少なくないんです。

我が家の優良家庭犬ルイとノアル。子犬を選ぶ際に、「友好的で物怖じしない子」を希望しました。
言い換えると「押しが強い自分に自信がある犬」の一面を持つ犬だった訳です。
12_20130429062226.jpg
私の管理下に居るルイとノアルを見て、「とっても大人しいお利口の犬」と良く言われますが、本性はブログでも紹介している通りです。
自分を管理出来ない弱い人間だと判断すれば、リードもガンガン引っ張りますし、ノアルは他の犬に喧嘩も売ります。自分の意思を通せると思えば、やりたい放題でしょう。
「トトさんが育てず、犬を知らない優しい飼い主が飼えば、咬み犬になったでしょうね」と複数のトレーナーに言われた事もあります。

我が家の犬が伸び伸びと育ち、それでも家庭犬として穏やかに時間を共にしてくれているのは、「褒める」と「叱る」の2つを実践しているから。
そして、シーザー・ミランの「愛犬を幸せにする3つの秘訣」はとても重要なポイント。
まず「運動」、そして「規律(ルール)」最後に「愛情」。
愛情なんてものがなければ、運動に付き合ったり、気長に規律を教えることも出来ないでしょうから、頑張って愛情を持たないといけないなんて時点で、犬を飼いたいとはナンセンスな話。

今は、手のかかるピカ君も居て、犬にかけてあげれる時間は本当に少ないのが現実。
それでも、手をかけなければならない成長の大切な瞬間には、子供と同じように手をかけました。
そして、必要があれば、子供が泣いてても、犬との時間を作りました。
11_20130429062225.jpg
ルイとノアルも、ここぞとばかりに遊んで…そして、また我慢もしてくれます。

先日パピーパーティ中にみた、生後3カ月のダックス君。
とにかく、じゃれ咬みが酷く、飼い主さんの手は真っ赤になって傷だらけ。
でも、お話中、一生懸命オモチャを咬ませて努力されている。
なのに、何故こんなに咬みたい衝動が強いのか…と思っていると。
一日中、ずっとケージの中に入れっぱなし。
どれくらい?と伺うと、「20時間以上です」と
「褒めるしつけ」を実践していても、その前にまず犬の本来の生活要求が満たされてないんですよね。
同じ年齢の子犬を持つ他の飼い主さんの「ええぇぇぇ?それは長い…」という表情に、飼い主さんは初めて、間違ってたんだ…と気づかれたようでした。

「運動」さえすれば良い訳でもないし、「規律(ルール)」ばかりになっても犬は委縮します。
犬は犬らしく尊重しつつ、人間社会でストレスなく過ごせる努力をする責務を飼い主は負っています。

走り回る幸せ。
10_20130429062223.jpg

犬らしい振る舞いを出来る幸せ。
9_20130429062223.jpg
以前、匂い嗅ぎをするのを飼い主さんが嫌で、「10年以上も抱っこ散歩しかさせたことない」ポメちゃんにも会いました。

ノアルちゃん、幸せ?
『ん~。ママは怖いけどね、一緒に居るの楽しいよ』きっとこう思ってくれてる事を信じて。
ま…この時の写真の本心は。
「ローズマリーの前で、ノアルの可愛い写真撮りたいねん」
『え~もういいやん。私カメラいらんねん。けど待てって言われてるから動かれへん。早くして…』
8_20130429062221.jpg
なんて会話してました
06 : 18 : 18 | 育犬 | コメント(0) | page top
悪魔のはいどうぞ!
2013 / 04 / 29 ( Mon )
前歯が随分生えてきて、リンゴを食べれるようになってきたピカ君。
7_20130428190310.jpg

持ってるものを、「はいどうぞ~」って出来るようにもなって来て。
ルイに「はいっ」
3_20130428190230.jpg
で、ルイちゃん「はいどうぞっ」てされたから、食べてもいいんかな~~?ってした瞬間。
私に「ダメっ」って声かけられて…。

フリーズ…。
2_20130428190229.jpg

何度も、「はいどうぞ~」「ダメっ」と言われて…遠い眼
4_20130428190231.jpg

まぁったく、悪気なく、とっても美味しそうにリンゴを食べ続けるピカ君。
5_20130428190233.jpg

きっとあげる気なんてなく、「見せただけ~」なんだよね。
悪魔ですな…
6_20130428190234.jpg
06 : 13 : 13 | 犬猫と子供 | コメント(0) | page top
お誕生日プレゼント
2013 / 04 / 28 ( Sun )
完全に日常と遅れを取っているブログのアップですが…。

4月18日に、ピカ君1歳のお誕生日を迎えましたっ。
電車好きな夫…男の子とばかりにお誕生日プレゼントはプラレール
本当はもっと高級ななんとか?ってのを買いたいらしいが…いらんやろっ

ほ~~ら、ピカ君、電車走ってるよ~~~
2_20130426134028.jpg

と、走らせて…一周まわらぬうちに、ぐわしっ
3_20130426134029.jpg

「なんでしか?これは…」
4_20130426134030.jpg

「どうなってるんでしか?」
5_20130426134032.jpg

「ぐぃんぐぃん言ってるのは、なんでしか?」
6_20130426134033.jpg
という事で、走ったのは一瞬で、その後ヨダレ攻撃にあい、ぶんぶん振り回されていた電車さんでした…
夫「あぁぁぁ~」って言ってたけど、そんなもんやろう
06 : 03 : 46 | 育児 | コメント(0) | page top
犬まみれBBQ 後編
2013 / 04 / 27 ( Sat )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
05 : 41 : 29 | 我が家の風景 | page top
犬まみれBBQ 中篇
2013 / 04 / 26 ( Fri )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
07 : 19 : 44 | わんデート | page top
犬まみれBBQ 前篇
2013 / 04 / 25 ( Thu )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
06 : 26 : 25 | 育犬 | page top
クーちゃんの本性発見
2013 / 04 / 24 ( Wed )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
06 : 44 : 37 | 育犬 | page top
仲間入り?
2013 / 04 / 23 ( Tue )
河川敷散歩~~
2_20130420113744.jpg

って、一匹多いでしょぉ
1_20130420113705.jpg

はい、クーちゃん来てます
7_20130420113834.jpg

3匹で、一緒に楽しめるようになってきたね。
6_20130420113826.jpg

ノアルの大口~
4_20130420113806.jpg

クーちゃんの大口~~
5_20130420113817.jpg

2匹揃って、笑顔~~
3_20130420113758.jpg

ボール投げて欲しいルイとクーちゃん。ルイに齧りつきたいノアル
8_20130420113846.jpg

ほれっいってらっしゃ~~い
9_20130420113854.jpg

遠いけど、クーちゃんぶっ飛び
10_20130420113900.jpg

ノアルも、ぶっ飛び
11_20130420113908.jpg

クーちゃん、ぶっ飛び過ぎっ
12_20130420113915.jpg

一声かけると帰ってくるルイとノアルに比べて、まだまだ呼び戻しが緩いクーちゃん。
13_20130420113924.jpg

来た来たっ
14_20130420113933.jpg

右付けのクーちゃんと、左付けのルイ。
15_20130420113939.jpg
見上げながら一緒に歩いてくれるのが、嬉しい
ん?ノアルはその辺に…。

綺麗なお花があったら、記念撮影
16_20130420113952.jpg

クーちゃんも混じってっみようか。
17_20130420114003.jpg

カメラ目線を貰う為に、変な声を出したら、クーちゃん不思議そうだね
18_20130420114012.jpg
08 : 01 : 02 | わんデート | コメント(0) | page top
キッザニア~ソフトクリームショップのお客さん
2013 / 04 / 22 ( Mon )
キッザニアでのお仕事体験以外で楽しいのは…。
自分の銀行口座を作って、キャッシュカードとお財布を貰うこと。
6_20130422060831.jpg
三井住友銀行です。銀行には、大人は立ち入り禁止…ちゃんと入出金してるんかな

なんというキャラかさえ不明
7_20130422060840.jpg

最後はソフトクリームショップのお客さん。
お客さんなんだけど…自分で作って食べるんだな。
デビちゃんは2回目の体験。
1_20130422060920.jpg
今回のソフトはこれ。美味しそうだっ

機械の使い方説明を受け。
2_20130422060932.jpg

真剣な面持ちで作る
3_20130422060938.jpg

上手に出来た模様です
4_20130422060856.jpg
結構ボリュームもあるので、親子で食べれます。
「子供に作って貰ったソフトクリーム」を堪能させて貰いました。
今回はお友達とママさんとご一緒出来たので、母親談義に花を咲かせながらのキッザニア、私もとっても楽しかったです
06 : 23 : 03 | 育児 | コメント(0) | page top
ちっちゃいお母さん
2013 / 04 / 21 ( Sun )
デビちゃんが、朝の忙しい時間にお手伝いをしてくれました。
1_20130421090656.jpg
はい、「あ~~ん」って、一緒に口開いてるで

一生懸命な時には、口に力が入るデビちゃん私と同じ癖
2_20130421090712.jpg

ちょっと咳こむと、ちゃんと背中をとんとん。
3_20130421090721.jpg
伝え歩きで机の周りを歩きながら食べてますが…

ん~~美味しいでし
4_20130421090728.jpg
姉弟の幸せな風景です。
09 : 11 : 44 | 育児 | コメント(0) | page top
キッザニア~街時計のパフォーマー
2013 / 04 / 20 ( Sat )
お次はセイコー提供の「街時計のパフォーマー」。

まずは、振り付けを教えて貰います
1_20130419074637.jpg

お着替えっ
2_20130419074735.jpg

水平のセーラー服が可愛い
キッザニア東京は鼓笛隊の衣装だとか?
3_20130419074742.jpg

で。
本番は時計台のバルコニーで行われるのが、撮影者には難点。
遠くて高いので、柵もあって顔も見えないし…似たような背格好だと、どれが我が子?と
4_20130419074410.jpg

そんな親の不満を解消すべく?ちゃんと撮影されてました
1_20130419083817.jpg
1枚2000円ですけどね…見事に買わされた
まぁ、必要経費と思って頑張るか…。
06 : 29 : 02 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
キッザニア~バウムクーヘン職人
2013 / 04 / 19 ( Fri )
お次はキッザニア甲子園に、新しく出来た「バウムクーヘン職人」
おそらく一番人気なので、入場直後に猛ダッシュしました
春休みということもあって、受付開始10分程度で全ての予約が終了。7時半前には並んで、8時半に入場して、11時50分からの開始でした。
親…頑張った

パパと同じ格好だね
8_20130417100849.jpg

3人とも可愛い~
ってMちゃんはとってもおちょけですなぁ~
9_20130417100739.jpg

可愛い職人さんが勢ぞろいです
10_20130417100739.jpg

きちんと手を洗ったら、生地作りのようです。
3人1組になって、タイムを計る人、ミキサーする人、ボールを抑える人で、交代して行きます。
11_20130417100740.jpg

小さい子もちゃんとサポートしてくれるし、他人の指示に一生懸命耳を傾ける子供の様子が見れて、とっても楽しい
12_20130417100740.jpg

おぉ~本格的だよっ
13_20130417100756.jpg

テレビで見たことあるけど…バウムクーヘンってこうやって生地をかけてクルクル回しながら出来て行くんですねっ。
14_20130417100757.jpg
真剣真剣

試食~
15_20130417100757.jpg
アツアツ美味しそうだなぁ…

お持ち帰り用は、すでに焼きあがって用意されているもの。
あぁやってシロップを塗るんだ~。
16_20130417100758.jpg
制作者の氏名をシールして、箱に入れて、出来あがり
賞味期限は1日。家族みんなで頂きました

07 : 34 : 41 | 育児 | コメント(0) | page top
ピカくん1歳のお誕生日!
2013 / 04 / 18 ( Thu )
今日はピカくんの1歳のお誕生日です

1年前の今日は、出産予定日の3週間前。
デビちゃんの参観日で、検診を終えてから小学校へ行く予定でした。
検査で「妊娠中毒症です。とっても危険な状態!即入院して下さい」と言われ、入院。
その後、血圧降下剤の影響で私の容体が悪くなり、陣痛に耐えれないと判断…帝王切開となりました。

直接会えたのは、誕生から3日後。
会いたくて会いたくて、看護師さんに泣いて訴えたのを覚えています。
1_20130418115407.jpg

妊娠から出産まで、そして今も高血圧で病院通い。
母は命を削っても子供を出産する。
だって…それ以上の幸せを運んでくれるから。

そのうち「おかん!うざいねんっ!」て言われるだろうけど、元気に巣立つその日まで、母としての喜びを味わわせてくれることに、いっぱいいっぱい感謝しよう
5_20130418115407.jpg
生まれて来てくれて、ありがとう
12 : 02 : 38 | 育児 | コメント(0) | page top
キッザニア~救急救命士
2013 / 04 / 18 ( Thu )
お次は、日本生命提供「救急救命士」
1_20130416233913.jpg
SpO2を測定する機械の説明受けてる

現場へは救急車で向かいます
2_20130416233914.jpg

患者さんに問診している模様。
3_20130416233915.jpg

一番年上だったデビちゃんは、カルテ記入の役割のようです。
患者さんが「左腕が痛くて腫れている」と答えたのに対し、デビちゃんのカルテには「左上のはれ」と書いてありました
4_20130416233915.jpg

病院へ患者さんを搬送です。帰りはデビちゃんが助手席に。
しっかり喋っております
(画像が横を向いちゃってますが失礼)
[広告] VPS

これで救急救命士の役目を果たしたようです
05 : 37 : 52 | 育児 | コメント(0) | page top
キッザニア~電力エンジニア
2013 / 04 / 17 ( Wed )
デビちゃん孝行に、キッザニアへ。
ルイノアルの主治医さん家のMちゃんと、専門学校教え子のSくんと一緒に。

まずは、関西電力提供の電力エンジニアです。
「ヘルメット良し」「ベルト良し」などの掛け声の練習をしている模様?
1_20130416224615.jpg

と、そこへ台風が発生
8_20130416224626.jpg
出動

どうも、高圧線が切れた模様。
3_20130416224616.jpg

クレーン?に乗って、修理に向かいます
4_20130416224616.jpg

お~~切れた電線を治しております
5_20130416224617.jpg

本部に無線で、修理が終了したことを伝えているようです
6_20130416224625.jpg

もう1グループが修理に向かっているので、指令センターで指示?
7_20130416224626.jpg
てか、重役座りして、一番態度が悪かったデビちゃん…おぃおぃ。
08 : 34 : 10 | 育児 | コメント(0) | page top
檻入り息子
2013 / 04 / 16 ( Tue )
悪さ炸裂中…
1_20130415153844.jpg
パソコンが気になるのね。

ほほぉ…ブラインドタッチとはこれまた凄い。
2_20130415153844.jpg

って、バンバン叩くの止めてぇ
3_20130415153845.jpg

で。
しょっちゅう、ルイのケージに入るピカくん。
ルイのフードボールをかぶって、ご機嫌?しかも、ノアルのフードボールも回収してるし
奥でルイが狭そうにしてるよ…
4_20130415153846.jpg
フードボールに執着しない2匹だからこそ、見てて許せる光景です。

先日は。
ノアルがくつろぐルイのケージにズンズン
ノアルはこういう時には、怒る可能性があるので、「お母さん見てるで」オーラを発すると。
それに気付いたノアルが、すごすごと撤退…しょうとしてるのにっ
ピカ、足で阻止しかも超笑顔っ
2_20130415153919.jpg


04 : 39 : 39 | 犬猫と子供 | コメント(0) | page top
桜も笑顔も満開!
2013 / 04 / 15 ( Mon )
待ち人来る~ルナちゃん
7_20130415092356.jpg

ソルっちも来た~『オレっちココ好き~~
3_20130415092346.jpg

『オレの走りに意味はね~~
1_20130415092344.jpg

『あれ?撮ってたの?』
2_20130415092345.jpg
うん…ほんとに胴が長いよねって思ってさ。

『お前、前もおったな?』一言言っておかないと気が済まないのはノアルと一緒?
5_20130415092346.jpg

ソルっちはルイとはっちゃけて
4_20130415092346.jpg

ルナちゃんは、ルナちゃんのペースで淡々と楽しんでらっしゃいます
8_20130415092356.jpg

クーちゃん、全てが経験、勉強だね。
6_20130415092356.jpg

遊んだ後は、桜ロードだよ(クーちゃんは遠隔の待てがまだ出来ないので、写れません)
9_20130415092357.jpg

最高の笑顔をくれました
10_20130415092358.jpg
本当に私たちを幸せにしてくれます。でも、これは、私達がワンコの為に努力をしてるからこそ、貰えるもの。
良く「犬を飼えば、癒して貰えると思ったとのに」って飼い主さんから言われることがあります。
でも、それは…犬を癒して、犬を幸せにしないと貰えないものなんですよね。

ルナちゃんは、目が悪くなって来ているので、とても眩しいようです。
でも、その顔もまた、一緒に時を重ねた証明。大切なもの…。
11_20130415092406.jpg

安心出来ない組と、信頼出来る組。リードは絆。目に見えないリードで繋がる日はいつの日か?
12_20130415092407.jpg

お弁当を食べてる人込みでも、しつけされたワン達は受け入れて頂けます。
13_20130415092407.jpg

ルナちゃん、また来年も一緒に桜見ようね
14_20130415092408.jpg

クーちゃんも、仲間入りしてみたっ。
15_20130415092408.jpg

ソル、何処行った~?(ルナちゃんの影に居ますけど)
16_20130415092418.jpg

この白いの(植物に興味なし)も、この季節綺麗ですよね
17_20130415092418.jpg

クーちゃんも挑戦したけど。
19_20130415092419.jpg

一瞬やった
20_20130415092420.jpg
まだまだ人込みでは、気になるものが一杯よね。

ノアルの位置に、クーが居る。。なんか不思議。
18_20130415092419.jpg
でも、引っ張らずに歩けてます。

さっ帰るよ~~って、まだ遊ぶんかいっ
21_20130415092427.jpg
ルイとソルの遊び心は底なしやね
09 : 53 : 07 | わんデート | コメント(0) | page top
パートナー変更?!
2013 / 04 / 14 ( Sun )
楽しい楽しいルイちゃんとの遊び。
1_20130414070031.jpg

緑に綺麗なゴールデン
3_20130414070032.jpg

とっても良い笑顔
2_20130414070032.jpg

伸び伸びと本当に楽しそうです
5_20130414070033.jpg

そして、今日のもう1匹は黒いヤツじゃなくて、クーちゃん。
6_20130414070044.jpg

張り切って、走ってます
4_20130414070032.jpg

娘家族が飼いきれなくなったこの子を、引き取ったおばあちゃん。
でも、全くしつけされていないので、お預かりして運動としつけをさせて頂いています。
8_20130414070045.jpg

良い笑顔をどんどん私にもくれるように。
7_20130414070045.jpg

クーちゃんは、お散歩の経験もかなり少ないとのこと。
9_20130414070046.jpg
おばあちゃんは、毎日リード散歩を頑張ってくださっています。
走りまわるのも、楽しいね

ルイとの2ショットも板に付いてきたかな?
10_20130414070046.jpg

青い空…殺処分も考えられたクーちゃん。
11_20130414070058.jpg
私は少しシビアな考えも持っているので、殺処分を根っこから否定はしていません。
でも…クーちゃんはその範疇に含まれる気質ではない。
私の助けで、クーちゃんが幸せを掴めるのなら、私もお手伝いさせて頂きたい。

おばあちゃんには、その日したトレーニングの報告とともに、どんな経験をしたかの写真もお渡ししています。
13_20130414070059.jpg

笑顔いっぱい
12_20130414070059.jpg

楽しいかい?
14_20130414070100.jpg

波の音は少し怖いクーちゃん。待てが理解出来るようになってきて、素敵な写真も撮れる機会が増えてきました。
15_20130414070100.jpg

で。一緒に遊んで、喉が渇いた…。ジュースやすっ
16_20130414070113.jpg

座ってジュース飲みながら休んでいる時も、こうやって自然に休んでくれる2匹。
17_20130414070114.jpg

ちょっと厚かましいタフな面を持つので…ルイのスペースを犯してます。
でも、ルイも受け入れてます。
18_20130414070114.jpg
因みに。この後、ルイと帰宅したクーちゃん。お留守番で待たされていたノアルに、猛烈に叱られていました

ジュースを飲んで、一息…まだまだこの日のクーちゃんの経験は続きます
07 : 25 : 07 | わんデート | コメント(4) | page top
パピーパーティ 3/30
2013 / 04 / 14 ( Sun )
O動物病院でのパピーパーティです。

ご参加者は、トイプードルのぽっぽちゃん、ティアラちゃん、メイちゃん、Mダックスのジュートくん、バーニーズの悟空くん、マルチーズ×Tプードルのしょうたくんの6頭。
1_20130412120646.jpg
小型犬と大型犬の体格差はありますが、年齢は同じ。
乱暴なふるまいをしない大型犬の場合は、同じようにセッションします。

悟空くん、誘ってるで~ルイやる気出そうぜっ
3_20130412120648.jpg

限られた時間で、飼い主さん教育させて頂くために、看護師さんから「食餌について」をレクチャーして貰っています。看護師さんも鍛えられます
その間の子犬の動きは、私が常に管理しています。
2_20130412120648.jpg

ワン達との会話、しっかり頑張ってくださいませ
4_20130412120648.jpg
00 : 28 : 48 | パピーパーティ | コメント(0) | page top
バナナvsピカ
2013 / 04 / 13 ( Sat )
只今、前歯下2本に加えて、気づけば上4本萌出中のピカ君。
しつけ仲間の大先輩ママさん達には、私の育児が乱暴らしくて、いっつも叱られております…。
と言っても、反省の色なし
きっともうバナナ、そのまま喰らえるでと、あげてみたら。

自分で持って、どんだけ~~~ってかぶり付く
2_20130412115244.jpg
流石の私も、喉に詰められたら危険なので、ちゃんと調節はしましたよ(ほんま?)

男はワイルドに喰らうでし~~~
3_20130412115245.jpg

上手いでし~~~
1_20130412115244.jpg
こうやって、我が家の子供は逞しくなるのさっ
05 : 33 : 17 | 育児 | コメント(0) | page top
狂犬病予防の時期ですね~
2013 / 04 / 12 ( Fri )
狂犬病予防注射の接種時期ですね。法律では4月1~6月30日が接種時期と決められています。
でも、生後91日以上の子犬から接種を始めるので、子犬で初めてのワンコは、年中接種可。
2年目からは接種時期に変更していく訳ですので、場合によっては、半年後に打たないといけない…なんてこともあります。

さて、キミ達も行きますよ~~~。
1_20130411125011.jpg
注射で憂鬱な顔に見えるけど…単に、写真撮ってないで、早く散歩したいの表情です。

はいはい。行きましょうね~ルンルンだけど、行き先は動物病院で注射なんだよ
3_20130411125012.jpg
こうやって2匹連れてると…「親子ですか?」って聞かれます。
どうやっても同じには見えないと思うんだけどなぁ

病院横の公園でもパチリ。
私の住む町には、本当に公園が多くて、子供達にとって良い環境だなぁと思います。
あちこちで桜も咲いてるし。
4_20130411125013.jpg

で、2匹ともチックンして貰いました。
注射後は…本当は安静なんだけど、病院の看板犬のバーニーズ4頭との遊びが私にとって、年一回の楽しみ
6_20130411125013.jpg
まぁ、若い時よりも、ほとんど遊んでくれなくなったんですけどね
まんまる小雪ちゃん~~

お庭のチューリップも咲き始めた頃でした。
5_20130411125012.jpg
10 : 02 : 52 | 動物医療 | コメント(0) | page top
お花見公園散歩
2013 / 04 / 11 ( Thu )
桜は散ってしまったけれど、ブログにはやっと桜の季節がやって参りました
1_20130409083901.jpg
ピカ君連れて、車で出掛けるのも大変だし、近所にある公園にも沢山桜が咲いているので、近場でお花見散歩を。

花より、悪戯?
2_20130409083901.jpg

ホント、ルイは安定性のある笑顔だわ~
3_20130409083902.jpg

3年くらい前にもここで撮ったなぁ。
4_20130409083903.jpg

ピカも座らせてみたけど…。
5_20130409083902.jpg

やっぱり石食べた
6_20130409083913.jpg

石、うまいでし~~~
7_20130409083914.jpg
そうかいそうかい

と言う事で?この公園を後にして、違う公園へ…。
ジャングルジムに登って、見下ろしてみた。
「ママ何やってるんでしか?」
8_20130409083914.jpg

『ママは変なことを良くするからさ。笑っておけば良いのよ』
9_20130409083915.jpg
ご理解、有難う

ノアルは…桜が邪魔して撮れなかったし、全然協力的じゃないし、撮れても遠過ぎで却下。
幹から咲いてる桜と写っておきなさい
10_20130409083915.jpg

黄色いお花があったので。
この憂いを帯びたノアルの表情ったら
11_20130409083930.jpg
『ちっ。またこんなの頭に乗せおってからに。でもママ怖いから、ジッとしとこ』って思ってるはず。

ピカ君に、黄色いお花を渡したら。
あげるんかいっ食うんかいっ
12_20130409083931.jpg

額の桜に控えおろ~~
13_20130409083931.jpg

って、やっぱりあげるんかいっ食うんかいっ
14_20130409083931.jpg
そんなお花見散歩でございました。
09 : 30 : 56 | 犬猫と子供 | コメント(0) | page top
ピカくんの洗礼式
2013 / 04 / 10 ( Wed )
3月31日のイースター(キリストの復活祭り)に、ピカ君洗礼式を受けました。
20_20130410075417.jpg

これは、子供が親に授けるもので、将来神様の国である天国への切符をピカに持たせるものです。
良く「死んだら天国だ~地獄だ~」という表現を聞きますが、キリストの国である天国についてを、キリストを信じてない人が語ってるのを聞くと、不思議に思います。
で、ここにピカの意思はないので…子供が自分の意思で選択出来るよう、将来は堅信礼というのもあります。
お水を頭に3回(父と子と聖霊の御名において)かけてもらいます。
ピカ、全然泣きませんでした
21_20130410075418.jpg

その後、牧師先生が頭に手を置いて、祝福して下さったのですが…、この手をぺいっと振り払ったピカ
みんな大爆笑でした
22_20130410075419.jpg

教会員の祝会のケーキ60人分は、パパが作りました
23_20130410075608.jpg

08 : 10 : 51 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
イチゴちゃん食べました
2013 / 04 / 09 ( Tue )
事件です事件ですっ
飼い主さんの広いお庭にお邪魔した際…。
ルイちゃんにオモチャを貸して下さいました。
小型犬を飼育されているご家庭ですから…勿論、オモチャは小さい訳です。
で、2個貸して下さって…欲張ったルイは2個とも口の中へ。
今までどんな小さなオモチャでも、飲み込むことをしなかったので、私も大丈夫であろうと思っていました。


ルイちゃん、オモチャを縦(口の奥と口先)に咥えていました。
で、「オモチャ貸して」と口の中を開けると、あ~ら不思議オモチャが一個しかお口の中に入ってないじゃあ~りませんか
一瞬「んん?オモチャ何処行った??」と脳回路が停止しました。
周りを見渡しても落ちてない…じゃぁ、お口の中から消えたってことは、ごっくんしたのねと。
ルイちゃんが、食べ物以外のものを飲み込んだことは、子犬期以来ありませんから、おそらく喉の奥に入ってしまっていたオモチャなので、奥に押されていくうちに飲んじゃった…という状況だったのでしょう。
ごっくんと飲んだ様子も全くなかったんですもの。

異物を飲み込んだ際の一番大きな心配ごとは、お腹の中で詰まること。
イチゴちゃんは、そのまま便に出るか出ないか…の微妙な大きさ。
放置しても、自然に出る可能性も高いかなと思ったものの、ウンチに出るまで心配なのも嫌なので、帰りに病院へ行くことにしました。

異物を飲み込んで動物病院へ行った際には、何を飲み込んだのか的確に獣医師に伝えることが何よりも大切です。
吐かせた方が良いのか、吐かせない方が良いのか、その他の処置が必要なのか…獣医師が最適な方法を選択出来るようにするのは、飼い主の仕事です。
幸い、ルイが飲み込んだオモチャと同じものがあり、それを貸してくださったので持参。
1_20130408073932.jpg
『このイチゴちゃんが、お腹に入ってるから、ママ心配なんだってさ』
思わずごっくんするなんて、思わなかったのよさ

主治医さんも…「そのまま出そうだけど、心配だもんねぇ。ルイちゃんが飲むなんてねぇ。一応、吐かせてみましょうか」ということで処置することに。
嘔吐させる際、以前はオキシドールや食塩を飲ませたりなんてこともありましたし、その方法を選択する先生方もいらっしゃるとは思いますが。
そういったもので嘔吐させた後、内視鏡で診ると、喉などの粘膜はかなりただれていることが分かっています。
ルイは、現在一番安全と言われている静脈注射(薬剤については書かないでおきます)で吐かせることにしました。

因みに、嘔吐させる時は、異物以外のものがお腹に残っている方が良いとされています。
内視鏡などで取る際は、異物以外があると邪魔して巧くいかないことも。
ルイはおそらく朝のご飯が残っていると思われましたので、そのまま処置。

注射後数分で、嘔吐刺激が発生して嘔吐します。
ルイは一度嘔吐しましたが、その時はドッグフードが出ただけ。
次の嘔吐で、イチゴちゃん出てきました
2_20130408073933.jpg
草も一緒に飲み込んどるやんけ…

『あ~ご飯出ちゃった。食べてもいい?』
3_20130408073933.jpg
いやいや止めてくれ。

そんなこんなで、事件は解決されたのでした。
皆さまもお気を付け下さい。
ルイにも絶対はありえないことを肝に銘じた次第です
08 : 11 : 33 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
coco tarte
2013 / 04 / 08 ( Mon )
お庭の記事を待っていらっしゃるかと思いますが…、まだ書けてないのでこちらで失礼を。
阪急梅田のタルトのお店で、夫に約2週間遅れのホワイト・デーのお返しを買いました。

「タルト・オ・ミルティーユ」
9_20130405200306.jpg
人気NO2の白カビチーズとブルーベリーのタルト。

「タルト・オ・ポンム」
7_20130405200305.jpg
人気NO1のリンゴのタルト。

「タルト・オ・フルリール」
8_20130405200306.jpg
季節限定の桜のタルト。

桜のタルトは、ふ~~ん…なお味。
NO1,2はうむうむ美味しかったという印象でした
07 : 34 : 23 | 食べ物 | コメント(0) | page top
広いお庭で♪
2013 / 04 / 07 ( Sun )
「ルイちゃんとノアルちゃん遊びに来て下さい~」と飼い主さんに仰って頂けたので、遊びに行かせて頂きました。
春休みで、子供さん達と楽しいふれあい
3_20130406071741.jpg

りくちゃん、お久しぶり~って…ルイ
1_20130406071728.jpg

さっちゃん、お顔スッキリで可愛いわぁ
6_20130406071729.jpg

ゴンじいちゃんは、マイペース
12_20130406071729.jpg

ノアル…お邪魔してるのに、超デカイ態度
5_20130406071740.jpg

荷物を運んで来られた人が居たので、やんちゃくん達を一時隔離。
4_20130406071741.jpg
さっちゃん、落ちるで~~っ

ノアルの妹分のあむちゃんは…なかなかの気質で
2_20130406071742.jpg
でも、ノアルには逆らえない

お庭のとっても綺麗なアーチがあったので。
10_20130406071729.jpg
またお花が咲くと、素敵だろうな~~

あむちゃんは、最後までルイが気に入らなかったようです
11_20130406071729.jpg
こんな…穏やかなお庭での様子ですが。
実は、大きな事件が起こっていたのでありました
まて次号
09 : 13 : 54 | わんデート | コメント(2) | page top
ルイ&ノアルvsセネガルパロット
2013 / 04 / 06 ( Sat )
教え子のお呼ばれしたお家には、セネガルパロット(ネズミガシラハネナガインコ)が居ます。
6_20130404154637.jpg

結構…気が強くて凶暴
ノアルは興味深々でですが、流石に慎重。
1_20130404154625.jpg
インコちゃんが視線を外すと近寄り、ノアルの方を見るとノアル視線そらす…

ルイは全く、警戒心なし
あぶな~~~い、鼻先食われるで
2_20130404154623.jpg

『おもちゃ、要る?』犬と鳥って会話通じてるん?
3_20130404154624.jpg

ピカ、危険だぞ~~
4_20130404154623.jpg

ルイ、齧られてみないと学習しないの?
5_20130404154622.jpg

お手して、イチゴ貰ってる
10_20130404154636.jpg

イチゴに釣られて寄って来た…ルイとピカ
11_20130404154635.jpg

歯ブラシでマッサージして貰ってました
12_20130404154635.jpg
中型大型インコって、かなり賢くて…そして、凶暴
私も臨床時代に、キバタン系のインコに咬まれて、肉がもげたことがあります。
しかも、寿命は40年
飼うには知識が必要です
07 : 02 : 47 | わんデート | コメント(2) | page top
教え子との再会
2013 / 04 / 04 ( Thu )
ここは何処ですか~~?ルイちゃん、よそ様のお宅で大ハッスル
1_20130403143437.jpg

11年前の専門学校の教え子のお宅にお邪魔して、4人と再会
2_20130403143438.jpg

家にないオモチャでピカくんも嬉しい
3_20130403143438.jpg

4人のうち、2人は独身。
うち1人は4歳と2歳のママ。そしてピカ君より2週間早く生まれた男の子のママ。
4_20130403143438.jpg
小さく生まれたピカ君なので、ピカ君のが全然小さいですが…動きは同じ。

もはや、犬のオモチャと子供のオモチャは区別なし
5_20130403143438.jpg

はいはい、ちょっと失礼するでしよ~~
6_20130403143454.jpg

子供を交換してみた
10_20130403143455.jpg

赤ちゃんズに紛れてルイちゃん…何をしてるんだね
11_20130403143455.jpg

デビちゃんの目的は、Wii
12_20130403143455.jpg
みんなで鬼ごっこしてましたよ~

途中で、専門学校の講師仲間の先生もいらっしゃって。
ぱふぇぇぇぇ
13_20130403143455.jpg

イチゴをご所望です。
赤ちゃんと犬の動きが…一緒
14_20130403143507.jpg

ピカ君はバケツを被って喜ぶ
15_20130403143507.jpg

子供遊びゾーン
16_20130403143508.jpg
一回り年齢が離れてる私と教え子達…子供の年齢が一緒って。
私…めっちゃ頑張ってるよね

4人のうち、現役看護師さんは残念ながら居ませんが。
国家資格へと動き出している動物看護師という職業。
もっと認められ、もっと女性として働きやすい職業へ…。
17_20130403143508.jpg
今年度も専門学校で教鞭を取らせて頂きます。
新しい学生達との出会い…楽しみ
06 : 22 : 27 | 犬猫と子供 | コメント(0) | page top
着々と悪ガキに
2013 / 04 / 03 ( Wed )
4月1日から、認可保育所に通い始めたピカくん。
9名の子供達に、保育士さんが3名付いて、広いお部屋で沢山のオモチャで楽しんでいます。
慣らし保育なしで、絶好調でご機嫌。
まだまだママから離れて泣いている子供達をよそに、バイバ~イとにこやかに見送ってくれます

そんな愛想の良いピカくんですが。
家では…ママ命で、全く離れられず。
傍にさえ居れば…。
1_20130402111206.jpg

うぉ~~~っとやりたい放題
お前は、プラトーンかっ
2_20130402111207.jpg

一人UNOを楽しんでいたかと思えば。
3_20130402111207.jpg

ルイとノアルを蹴散らし。
6_20130402111213.jpg

転がってるし…
4_20130402111207.jpg

わ・悪い顔…
5_20130402111208.jpg
06 : 10 : 44 | 育児 | コメント(2) | page top
| ホーム |
