-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
瀬戸大橋から鬼太郎の国へ
2013 / 08 / 31 ( Sat )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
06 : 40 : 48 | 我が家の風景 | page top
再び阿呆に♪
2013 / 08 / 30 ( Fri )
阿波の夜2日目。
初日に阿波踊りを見れてない夫と一緒に、再び家族で出掛けました。
初日はベビーカーだったピカくんを抱っこしてあげると、頭ふりふり足をジタバタどうやら楽しんでいるようでしたっ。
デビちゃんも、やっとさぁTシャツを買って貰って、パパに肩車して貰ってご機嫌
2_201308262333418bb.jpg

直線道路を歩きながら踊る阿波踊りもあれば、道路のスペースで踊るバージョンもあります。
遭遇したのは、徳島海上自衛隊の「かもめ連」。
正面ではなく、阿波踊りのリズムを撮る「鳴り物」の皆さんの背後から見れました。
目の前で叩かれる太鼓の音に、デビちゃんもピカくんも釘づけっ

宜しければどうぞ~~♪
[広告] VPS


踊りの後は、鳴り物の皆さんの演奏?
男性の二の腕が好きな私
太鼓のリズムもお腹に響きますなぁぁぁっ
[広告] VPS


そしてこの後に、見学してた皆さんに、「ご一緒に~~~」っとお誘い下さって。
待ってましたとばかりに、超真剣顔で踊りこんでいったデビちゃん
慌てて、普段は踊らないパパも参加してました
1_201308262333401f1.jpg

ひとしきり踊って疲れ果てたら…、横のスペースで始まった「舞蝶連」
鳴り物には、笛・三味線・鐘・大太鼓・小太鼓があるようですが…鐘が全てのリズムを掌握しているようです。
で、この舞蝶連の特徴は、鐘と太鼓でかなりビートの効いたド迫力な連。
風貌も…ちょっとやんちゃに見えるお方がたで前衛的?な踊り。
スッゴイ楽しいのでございます
3_201308262333431b2.jpg

阿波の夜を堪能♪堪能♪
4_201308262333443b2.jpg

暑さと皆の熱気で大満足…もう疲れて帰路に。
帰り道…自衛隊のトラックが停まってて…かもめ連の方々がひょいひょいっと荷台に吸い込まれて行きました
06 : 23 : 59 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
鳴門海峡
2013 / 08 / 29 ( Thu )
眉山に登った後は、徳島ラーメン「田村」へ。
ここはチェーン店ではなく、店主がこだわる一軒屋?のラーメン屋さん。
お盆のせいか凄い行列で…かなり待ちましたが、折角来たので頑張りました。
兄が頼んだ肉入りチャーシュー大盛り、煮卵入り
9_20130829071606505.jpg

そして、鳴門海峡へ~~っ。
大潮は午前中だったので、夕方の中潮の時間に行きました。
海上45mの高さから渦潮を眼下に見渡せる「徳島県立渦の道」へ。
14_201308262302309a7.jpg
おぉぉぉ~~~高い~~~怖いぃぃぃ
私、高所恐怖症なんですよね…。

床がところどころガラス張りになってるんです。
ピカくんも、恐る恐る…。
9_20130826230149e80.jpg

自分は怖いけど、他人はそこへ立たせたい…悪魔な私
ピカを投入
10_20130826230151219.jpg

ピカくん思わず足を上げたものの…降ろせなくなってフリーズ
11_20130826230151a54.jpg

記念写真の為に、頑張ってみました
12_201308262301535db.jpg

船から渦潮を見るツアーもあるようです。
13_2013082623015402d.jpg
パイレーツ・オブ・カリビアンみたいに吸い込まれたら、どう~~?

と、なんのかんのと楽しんでいたら、徳島新聞の記者さんにインタビューを受けましたっ。
子供達が渦を見ている写真を撮らせてほしい…とのことと、デビちゃんは感想と住所や小学校名まで聞かれたんですが。
残念ながら、記事には載りませんでしたっ
15_20130826230231ceb.jpg
とっても楽しい兄家族はそのまま鳴門大橋を渡って奈良へ帰り…、私達は再び徳島市内へ。

まだまだ続く~~。

07 : 16 : 38 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
眉山
2013 / 08 / 28 ( Wed )
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
05 : 54 : 28 | 我が家の風景 | page top
阿波踊り2013
2013 / 08 / 27 ( Tue )
さてお昼を過ぎて。夫の居ない実家に帰省したのは、良い嫁でも何でもなく…。
私の実兄家族が、一生に一度は阿波踊りに行ってみたいよね♪と、厚かましくも夫の実家にお泊りさせて頂くことに。
つまり、夫の居ない夫の実家に、嫁家族が襲撃

踊る準備運動は宜しいか?ピカくん。
1_201308252106512f6.jpg

もう中学生になって、ちょっと可愛げがなくなった姪っ子1号。
超陽気な小学4年生の姪っ子2号に、踊り方を教えるデビちゃん。
2_20130825210654c6e.jpg

すでにテンション上げ上げの二人…踊り狂う。
阿波踊り開催中の徳島市駅周辺は、鳴り物(太鼓や鐘?)の音が聞こえ、あちこちで披露・練習しています。
そんな音を聞きながら
3_20130825210656b68.jpg
有り難いことに、実家は阿波踊り開催場所まで徒歩15分程なのです。

その前に、まずは腹ごしらえっ。
駅前にある徳島ラーメン「麺王」でラーメンを
4_201308252106568a8.jpg
ピカくんも、自分でチュルチュル。お気に召したようです

さっ食べたら大急ぎで。
「にわか」に集まった集団で踊る団体、「にわか連」の集合場所へ。
5_2013082521065725c.jpg

ここで踊り方を教えて貰います。
基本は、右手と右足を、左手と左足を同時に二拍子のリズムで歩く(昔の人はこうやって歩いてたとのこと)だけ。
7_2013082521072992c.jpg

とにかく指導のマイクパフォーマンスが最高で、テンションが上がりまくって行きます
大学時代の飲み会のノリなのですっ
6_201308252107276af.jpg
ピカくん…ただひたすらに皆を見つめておりました。何を考えていたのか…。
そして、練習の後は、「手を上げて、足を運べば阿波踊り♪」「にわかに~にわかに~」「やっとさ~やっとさ」という掛け声をかけつつ、踊る阿呆として、観客の見守る道路(演舞場)へ踊りこんでいくんです。
阿波踊りは、演舞場と呼ばれる道路を踊りながら歩くんです。
有料演舞場と無料演舞場の2種類があり、有名連(日頃から練習していて踊りの上手なチーム)と有名でない連など多くのチームが踊りこんで歩きます。
良くテレビで中継されているのは、有料演舞場。

一通り、踊る阿呆になってみた後は、見る阿呆に。
子供達の踊りも、一丁前でとても可愛い。
8_20130825210730ab5.jpg

コニちゃんが居ましたっ。
9_201308252107322cd.jpg

三田村邦彦さんが目の前に居たので、さりげなく写る姪っ子とデビちゃん
10_20130825210733601.jpg

終始ベビーカーだったピカくん。途中眠ったりもしましたが、とても興味深そうに見つめていました。
13_201308252108130b7.jpg

3時間ほど楽しんで…まだ興奮冷めやらぬのか、踊り狂う2人
11_2013082521081009c.jpg

帰宅してから、温泉へ行きお湯に浸かり。
夜中に、仕事を終えて超特急で帰省してくれた夫と合流。
お酒好きな兄と…深夜に兄妹夫婦4人で酒盛り
子供達は夢の中…おやすみ。
12_20130825210812ab7.jpg
06 : 08 : 49 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
徳島中央公園
2013 / 08 / 26 ( Mon )
ファーストエイドのセミナーを終えた夜中…夫の実家のある徳島へ帰省しました。
朝、子供達が起き出す前に、なんとか散歩を終え。
9_2013082503284601e.jpg

子供達が起き出したら、子供達とお散歩へ。
1_201308250328269c4.jpg

「ママ、早く来るでし」
2_20130825032827ff8.jpg

何かいるんですか?ピカくん…。何処で立ち止まるか、全く予測不可能
3_20130825032828e3d.jpg

歩きながら、どんどんセミバッチを収集していくデビちゃん…。
昆虫はもういいよ…な私。
4_20130825032830971.jpg

ピカくんの頭に乗せんとって~~~~
5_2013082503283108f.jpg

ちょっとブランコ怖かった?
6_20130825032842b14.jpg

たそがれピカくん。
7_20130825032843321.jpg

公園の中には、機関車が飾ってあるんですが…。事件勃発っ
8_201308250328459df.jpg
古くなって、危険防止の金網の穴が開いてる所に、ピカくんの足が入ってしまい…靴がスポッと
機関車の隙間に落ちてしまいました…。
ピカくんのファーストシューズは、デビちゃんの履いていたファーストシューズ。
私にとっては、二人の思い出の品なだけに、諦めきれずに機関車周りをウロウロ…。
あちこち金網に穴は開いているものの、私では入れない…。
と、デビちゃんが、「私行けるっ」と勇敢に潜り込んで行ってくれました

クモの巣などを避けながら帰ってきたデビちゃん。
「お転婆で良かったやろ?
17_2013082503285842b.jpg
そうやね

徳島はまだ汽車らしい。
10_20130825032848718.jpg
乗ったことないので、今度乗ってみようかな。

炎天下に水分補給しながら、えんやこら。
帰宅したら、ルイとノアルが待ち構えてました
18_20130825032859f89.jpg
04 : 47 : 45 | 育児 | コメント(0) | page top
パピーパーティ 8/3
2013 / 08 / 24 ( Sat )
O動物病院でのパピーパーティです。

ご参加はワイマラナーのニコちゃん。
2_20130822104201331.jpg

トイプードルとマルチーズのミックスの花ちゃん。
3_20130822104203ac2.jpg

そして、チワワのスカイ(空)くん、の3匹。

スカイくんがとっても元気なムードメーカーで、3匹のセッション、とても楽しそうでしたっ。
5_20130822104205302.jpg
「スカイくん出て来てよ~」ニコちゃんが誘います。

ジャ~~ンと登場して、走り回って遊んでいました
6_20130822104206133.jpg
ニコちゃんのお家には、ドーベルマンとミニチュアピンシャーも居ます。
上手に遊び慣れている模様…でもちょっと調子に乗り過ぎて、ルイちゃんに怒られていました。
怒られたら、「パパ~~~」っとお父さんに逃げ帰って見せたり。
ワイマラナーはしつけの入りにくい犬種で、かなり手がかかります。
ドーベルマンより大変…とご家族も仰っていました。
是非、頑張ってトレーニングして頂きたいもの。

スカイくんも花ちゃんも元気一杯でした。
とても陽気で、すぐに他の場所でも楽しめるワンちゃんは、逆に「おいで」の呼び戻しが大きな課題になります。

どうぞ楽しんでくださいませ
9_201308221042085d8.jpg
06 : 01 : 24 | パピーパーティ | コメント(0) | page top
専門学校の動物園?
2013 / 08 / 23 ( Fri )
ファースト・エイド・セミナー中…マダムREIKO担当時間に逃亡を図り、子供達と専門学校の中にあるミニ動物園?へお出掛け。
「なんか居るでしっ」
10_2013082109573588c.jpg

学生たちが哺乳から育てているので、とても人懐っこい。
11_20130821095736526.jpg

ピカくん、動物を見つけるのは結構早い模様です。
12_20130821095737a90.jpg

「鳥さんでしっ」
13_20130821095739f1e.jpg

カメレオン、脱皮が巧くいかないようで、もんどりうってました
14_20130821095740033.jpg

ふれあいも出来ます
物怖じしないデビちゃんですが…どうも、最近動物に対してちょっと怖がることが増えてきた??
15_2013082109575683f.jpg

ナマケモノっ
16_2013082109575866e.jpg

学生たちの手作りぬいぐるみで、動物の体重を体験出来ます。
17_20130821095759297.jpg
ナマケモノ結構、重いねっ

力持ちピカくん…軽々と。
で、この後、ティッと投げた
18_20130821095801634.jpg

イグアナさんもへばりついて鑑賞
19_20130821095802d24.jpg

で、戻って、心肺蘇生をっ




[広告] VPS

ピカくんは動物好きに育つかな~~楽しみ
04 : 17 : 23 | 育児 | コメント(0) | page top
リゾ鳴尾浜
2013 / 08 / 22 ( Thu )
お盆が終わって、少しは涼しく…?
まだまだ夏遊びの楽しい季節ですっ。ブログは2週間遅れでアップされております
1_20130819153230c36.jpg
デビちゃん孝行に、リゾ鳴尾浜に行って来ました~。
室内プールに居たいところですが…。

勿論、お外も楽しいもので。
2_20130819153228884.jpg

繋がってないのが残念ですが、目の前には海が広がってます~
8_20130819153156fe3.jpg

スライダーも全く怖がらず。同級生の女の子に会いましたが、その子は怖いと言ってるのに…。
120センチ以上がOKでギリギリ?
4_20130819153215f53.jpg
私も、何十年ぶり?にスライダー滑りましたっ。楽しかった

小学校では5メートル泳げれば良いのかな?水泳も習いたいデビちゃんです。
5_201308191532136ab.jpg

暑い季節は、かき氷ウマーー
7_20130819153158721.jpg

温泉とプールが一体化してるので、完全防備のまま温泉に浸かる私…。
9_20130819153155ccb.jpg
裸で入れる温泉もあるので、帰りはそちらで身体を洗えます

帰りはレオポンのジョニーに会って帰ります
10_20130819153153477.jpg
ジョニーはヒョウとライオンの両親を持つレオポン。24歳の大往生だったそうです
阪神パークに居たので、市に寄贈されて、リゾ鳴尾浜に居る模様です
続きを読む
06 : 23 : 17 | 育児 | コメント(0) | page top
ペット・ファースト・エイド 更新セミナー
2013 / 08 / 21 ( Wed )
マダムREIKOも私も、あちらこちらと忙しいので…一般向けにファースト・エイド・セミナーを行える季節が限られて居ます。
救急医療は、常に頭の中で動きをシュミレーションし備えておかないと、いざという時に動けないもの。
ですので、セミナーも一度受けてそのまま…では、やがて使えない知識と技術になってしまいます。
ペッツアメリカ認定のこの資格も、1年毎の更新。
更新セミナー、今回は現役動物看護師さんとペットホテルスタッフが受講してくださいました。
この1年間で経験したエマージェンシーをお伺いすると、ホテルで心肺停止の経験をしたとのこと。
まだ6歳のフレンチブルドッグ。日頃からストレスを感じる子だったそうです。
エマージェンシーに陥らせてしまう飼い主のミス…。
飼い主の安易な判断、観察不足…そして、日頃からのしつけを怠ること。
ケージに慣れていない、飼い主から離れた経験が少ないと、命に関わることもあるということです。

3_20130819155257f04.jpg

あたし、お利口なのにリードで口輪されちゃったわ…。
7_20130819155251147.jpg

毛布で運ぶのと。
9_20130819155209cb3.jpg

ダイレクトに運ぶのと。
10_20130819155208c0d.jpg
ダイレクトに運ぶ方が、楽だという意見でした

今週あたりに巣立つマダムREIKOの子猫ちゃん。猫のハロウィンポーズです。
目の前でボディランゲージの勉強も出来ますね
5_201308191552542a0.jpg
何に怖がってるかと言うと。

ルイたんでした
8_20130819155211ee5.jpg

更新認定証を頂いて。
11_20130819155206d04.jpg

これからも、引き続き、業界で活躍してくださいますことを
12_2013081915520533c.jpg
07 : 50 : 34 | 動物医療 | コメント(0) | page top
ペット・ファーストエイド・セミナー 2013夏
2013 / 08 / 19 ( Mon )
ペット・ファーストエイド・セミナーを開催しました。
今回は、一般の飼い主さんとトリマー・看護師さんを目指す学生さん、遠くは岡山県から参加して下さいました。
2_2013081906545042f.jpg

日曜日開催の為、デビちゃんとピカくんの保育を頼める先がなく…働く女性にご理解をお願いして、職場へ一緒に。
いつもは、ルイに頼む担架の乗り役ですが、何度も乗るのは嫌なのがルイの本音なので、デビちゃんにお願い
3_2013081906545264b.jpg
デビちゃんの体重は22キロですので、大型犬サイズです。

バスタオルやシーツを使えば、大型犬を運べますよってことなんですが…実は、簡単なものではないんです。
注意点やコツが満載のテクニック。
4_201308190654547aa.jpg
ちょっとしたコツで、重みの感じ方も違うことを体験して貰っています。

「ボクも、心肺蘇生をするでしよっ心臓は何処でしか
5_201308190654550b3.jpg

アメリカからの要請を受けてから、ほぼマダムREIKOと私と二人で活動してきたセミナーですが、現在新たに、神奈川県と愛知県にも、ペット・ファーストエイドのインストラクターが誕生しております。
どうぞ、ご興味のある方は、お問い合わせくださいませ
07 : 10 : 39 | 動物医療 | コメント(0) | page top
子猫vsピカ
2013 / 08 / 18 ( Sun )
専門学校仲間の先生がお誕生日なのを口実に、マダムREIKO宅でコストコ食材を買いあさってパーチーをするのが恒例になってきました

デビちゃんが教会学校のキャンプに出掛けたので、ピカ君と。
もう電車の中でもジッとしてません…。
1_20130816113155311.jpg
肘掛によじ登って、向こう側のお姉ちゃんに愛想振りまいたり、横に立つおばちゃんの服を引っ張ったり。

で、吊革にぶら下がってはニンマリ
2_201308161131539a2.jpg

うきゃ~~と嬉しくなってみたり。
3_201308161131526a8.jpg

で、着いたマダムREIKO宅には、海キャンプで出会った子猫たちが元気に発育中
物怖じしない子猫達に迫られたピカ君。
4_201308161131502a4.jpg

うへぇぇぇ~~~
5_20130816113149bce.jpg

家に犬猫も居て、デビちゃんよりも動物は好きそうですが…ピカ君はどうも個体識別がはっきりしていて、慣れるのに時間がかかる模様?
6_2013081800505882f.jpg

子猫とピカ君のおもりをする、I先生。
7_20130818005056e3d.jpg
この後、ピカ君は後頭部を子猫にはたかれていました

コストコ~の美味しいのを買いこんで。
9_201308180050543d5.jpg

H先生が持ってきて下さったお酒ならぬジュースっ。
10_201308180052127f0.jpg

サリー先生の焼き立てスコーン
11_2013081800521125c.jpg

1歳にして、炭酸ジュースをお召し上がりになる…
12_20130818005209094.jpg

子猫と同レベルのピカは、T先生の猫じゃらしに誘われて。
13_2013081800520850c.jpg

子猫を見守るフクちゃん、貫禄
14_20130818005207b32.jpg

メインはH先生のお誕生日だったね
8_2013081801012570d.jpg

おっぱい中のピカ…子猫に踏みたくられる
16_2013081800530500c.jpg

専門学校の講師陣は実に多才。教育心理を専門とする先生に、育児方法を色々お話を伺ったり、動物業界について語り合ったり。
お昼過ぎから始まったパーティは、夜更けまでエンドレスなのでありました

06 : 42 : 08 | 食べ物 | コメント(0) | page top
大きくなったなぁ♪
2013 / 08 / 17 ( Sat )
着々と悪ガキに育っているピカくん。
KIMG1900.jpg
激しい遊びで大喜びのヤンチャくそに成長中

怖かったトトロもクリアしちゃいました
2013_08040145.jpg
これはどうだ?とスティッチのデカイぬいぐるみを前に置いたら、デイヤッと放り投げました
それはお好みではないと…。

寝ている時は天使ちゃん
2013_08040167.jpg

04 : 54 : 35 | 育児 | コメント(0) | page top
兄弟っていいね
2013 / 08 / 16 ( Fri )
奈良の実家に帰省中に、掃除するから!っと追い出され…ショッピングモールへ。
20分間300円のちびっこパーク?に入って…。
20_201308160707110a7.jpg

ボールプールって、嬉しいよね私もテンション上がります
21_20130816070709309.jpg

なかなか二人目に恵まれなかったので…二人で遊ぶ様子を見ると、なんかしみじみするんです。
25_201308160722154ae.jpg

最初は怖々だったピカ君も、とっても楽しそうでしたっ。
24_201308160707052aa.jpg

幼児の為の遊びグッズなんだけど…まだまだ同じように遊びますなぁ。
22_20130816070708b34.jpg

うふふふ…デビちゃんの抜き型
23_20130816070706757.jpg
20分はアッと言う間…もっと遊ばせてあげたかったけど、そこはお財布事情でってことで
07 : 27 : 50 | 育児 | コメント(0) | page top
Cafe 彦
2013 / 08 / 15 ( Thu )
一度行ってみたかった、念願のドッグカフェ『彦』さんへ、ルナソルママに連れて行って貰いました。
2_20130809091842607.jpg

私が滞在中に、アフガン、チャイニーズクレステッドッグ、プードル、ラブ…沢山のワンちゃんと出会いました。
1_2013080909184001d.jpg
うちの2匹は、決して大人しい方ではありませんので、ちゃんと管理

お昼御飯にピラフを頂きましたっ。
ガーリック?も効いていて、凄い美味しい
3_20130809091843ee3.jpg

中国茶も美味しいお店なので、「ジャスミン茶」を。
何回おかわりしても、美味しく飲めるんですっ。お腹タポタポ
4_20130809091845938.jpg
ワンコ達にもオヤツやら、焼き立てクッキーやらを振舞って下さいました

ママ達の尽きぬ話に…ソルっち
5_2013080909184645d.jpg

ノアルは新しく来るワンコには、一言申したい気持ちで一杯
6_201308090918540b6.jpg
とっても美味しい食事にお茶に
ママ達は、大満足~~
ワンコ達は…また今度いっぱい走りに行くからね
04 : 40 : 41 | 食べ物 | コメント(0) | page top
収穫収穫♪
2013 / 08 / 13 ( Tue )
ビーチボールで楽しく遊ぶピカくん。
22_20130809100143ccb.jpg

顔、まんまるやな…。
18_2013080910003609d.jpg

トリック披露
19_201308091000371ab.jpg

A先生が魚やらタコをゲット
16_2013080910003390f.jpg

で…ピカ撃沈
20_201308091000399ee.jpg

その隙に、私はマダムREIKOと「亀の手」を収穫にっ。
29_20130809101500dea.jpg
見た目がグロいけど、美味っ。

で…例の如く(おぃっ)放置されたピカは、T先生がちゃんと母を代行
25_2013080910022477b.jpg

パパとデビちゃんも楽しんで。
23_20130809100144a6e.jpg

プロの先生方は、巨大アワビをゲット
28_20130809100229c7b.jpg

ピカが居るので、いつもより早めに撤退をして下さって。海満喫は終了です。
42_201308091015235a5.jpg
海から戻って、アワビの刺身やら、収穫した海の幸を頂きましたっ。

お土産に大量サザエ(これは一部)
37_20130809101502fe8.jpg
サザエご飯にして頂きましたっ

パパが収穫したとこぶしは煮つけにして。
30_20130809101501d89.jpg

今年も、Eお姉ちゃんに一杯甘えて。
26_20130809100226578.jpg

エース兄ちゃんにも、いっぱい遊んで貰って。
27_20130809100227cfd.jpg
とっても楽しくて幸せな海旅行でしたっ
お世話して下さったタイブインBの皆さま、お付き合い下さった先生方、本当に有難うございました

06 : 42 : 48 | 我が家の風景 | コメント(2) | page top
海満喫♪
2013 / 08 / 12 ( Mon )
朝が来たら、若狭の海に突撃~~っ。
2_201308090937540b5.jpg
わんこ…突然とぼとぼ出没して、とぼとぼ去って行った…。何処のわんこだったのか

私達の海の楽しみ方は…普通に砂浜でチャプチャプじゃなくてね。
狩りだよっ狩りっ
漁業の許可のタグを頂いたら、いざ漁船でポイントへ
3_201308090937554a2.jpg

凄いメンバーで突撃です
1_20130809094730ca9.jpg

デビちゃん、大好きなエース兄ちゃんと船先に
4_201308090937563b5.jpg

狩りに行く組は、ウェットスーツをガッツリ。
そんな大変な思いをしたくない女性3人組は、岸辺でこっそり狩りを
5_20130809093758754.jpg

はいっ、準備体操はしっかりね
6_20130809093832fe7.jpg

デビちゃん、楽しいね
7_20130809093834aca.jpg

ピカくんは浜で、石遊び
8_20130809093836af1.jpg

パパ、頑張って食料ゲットしてきてね
100_20130809095521c10.jpg

で…ウニ採ってきたどーーー
9_20130809093836008.jpg
ホントは、サザエ猟なんだけどねっ。
素人では難しいのですなっ。

ウニはその場で割って、頂きます
甘くて美味し~~いっ
10_20130809093838ee8.jpg

「なんでしか…これは」
11_20130809093851520.jpg

ピカも初めての海~~~っ。
14_20130809093856798.jpg

特に怖がるでもなく…ちゃぷちゃぷするでしっ
15_201308090938574a7.jpg

で、そんなこんな楽しんでいたら、クラゲに刺されたデビちゃん。
12_201308090938538a6.jpg
痛い痛いと訴えてくるが…「薬も持ってないし、何も出来へん」と冷たい私
とりあえず、冷やせば痛みがマシになるのかな?と思っていたら、温めた方が早く毒が排泄されると、後から知りました

助けてくれない母に…I先生に甘えるデビちゃん。
こうやって、我が子は他人に甘える術を習得しております
17_20130809100035ec0.jpg

まだまだ続きます~~っ。
06 : 04 : 10 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
猫で始まる海キャンプ
2013 / 08 / 11 ( Sun )
7月末に、専門学校の講師仲間での海キャンプに行って来ました。
海だけど、猫
32_20130807161738d43.jpg
例によって、マダムREIKOが4匹の子猫保育中なのです。

I先生のお膝に抱かれて、猫観察中。
33_2013080716173989c.jpg

ヨシヨシしてごらん~~~っ。
34_2013080716174114a.jpg

ピカややビビり気味
35_20130807161742f7c.jpg

私も今までに何匹か子猫を保護した経験があるので、デビちゃんは慣れたもの。
36_20130807161809caa.jpg

パパが仕事で、夜から遅れて合流だったので、後は寝るだけでしたが。
I先生人生を語る…。「ふむふむ、そうでしか、大変なんでしね。ボクが聞いてあげるでしよ
41_20130807161831244.jpg

「ボクはいつでも幸せでしっ。だっておケツにパンダさんでしから~
39_20130807161828e86.jpg

そんなこんなで、夜は更けて行くのでありました…。
1_20130807161716428.jpg
05 : 20 : 08 | 我が家の風景 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
らぶらぶ過ぎ?
2013 / 08 / 10 ( Sat )
デビちゃん…ピカ君が可愛くてしょうがない
んちゅ~~~
8_20130809091408c16.jpg

んぱっ
9_20130809091409b6c.jpg

えぇ~~~っと…。
10_20130809091410601.jpg

これは、母として、いつまで黙認しても?
7_20130809091406ed3.jpg
07 : 01 : 32 | 育児 | コメント(0) | page top
パピーパーティ 7/20
2013 / 08 / 09 ( Fri )
O動物病院でのパピーパーティです。

ご参加は、Tプードルのマリンちゃん、ノアちゃん、チワワのココくん、Mダックスのレオくん、柴のソラちゃん、MシュナウザーとTプーミックスのららちゃん。

お姉ちゃんのお膝の上で、くつろぐソラちゃん
柴犬は、接触や拘束を非常に嫌う子が多いもの。
こういう気持ち良い体験を沢山教えて頂きたい。
5_20130806143532f94.jpg

パピーパーティで一番多い相談は、甘咬みについて。
何故咬むのか?を考えれば、甘咬みはそんなに治すのが難しい行動ではありません。
犬の心を考えて、どうぞ楽しんで育ててあげてくださいねっ
6_20130806143507098.jpg

04 : 32 : 31 | パピーパーティ | コメント(0) | page top
妖怪楽園
2013 / 08 / 08 ( Thu )
ランチを終えて向かった先は、天保山で開催中の『妖怪楽園』
こんなのやってるなんて全然知らなかったけど、チケットを頂いたら行くしかないでしょう
9_20130807091620d8a.jpg
スタッフさんから声をかけてくれて、撮影して貰ったけど…下手過ぎじゃない
自分で撮影し直すのも感じ悪いし…さ。

気を取り直して、さっ入りましょう~~。
一つ目のお部屋は「気配の部屋」
完全に真っ暗な部屋で視界を奪われて、妖怪の気配を…。
音と振動と風などで、デビちゃんビビりまくっていました
10_20130807091622c9a.jpg
デビちゃんの強がりの一言。「こんなとこにおったら、鼓膜破れるっ

部屋を出ると、水木しげるの直筆原画が飾ってありました。
海坊主…この妖怪、子供の頃に私が一番怖かった絵です。
11_20130807091623ac8.jpg

そして、日本の妖怪が色々と紹介されていました。
12_20130807091625ffc.jpg

泥田坊も定番っ
13_20130807091626372.jpg

はっっこんな所に、ピカくんじゃぁないかっっっ
14_201308070925478ec.jpg

怖がって楽しめなかったら、デビちゃん残念だし…と思って、連れてこなかったら、まさか妖怪楽園に居たとは…ピカすげぇ
15_20130807092548cbb.jpg

続いて「妖怪屋敷」。
16_201308070925492c8.jpg
突然動いたり、風が出てきたり、唸り声が聞こえたり。ビクッとさせられる仕掛けが一杯

妖怪の鏡部屋?
17_20130807092551e89.jpg

「妖怪の森」では綺麗な風景が。ドライアイスでちょっとひんやりさせて。
18_20130807092552873.jpg
ちょっと、高い位置にあるので、デビ生首妖怪が出現しております

暗いトンネルを抜けたら…突然目の前にと大人も楽しめます。
19_201308070926011f8.jpg

最後は、冥界ワールドツアー。
中国の妖怪で、「鬼郷」と呼ばれる商店街に午後出没するんだって。
説明を読んでる2人を写真に撮ってたら…、なんとなく背後に気配を感じて振り返ったら。
20_2013080709260369f.jpg
後ろにおっさんが立ってた…。
後ろのグループの人かなぁ?とじーーーっと見つめてぎょえ~~
目の前に紹介されてた、妖怪のオッサンでした
ビックリしたわ…ほんまに
説明書きに、「中国の幽霊は足もあるので、人間と見分けがつきにくいそうだよ♪」と鬼太郎も言ってたよ

またまた撮影ポイントで…スタッフ下手過ぎやろう??
21_20130807092604c55.jpg

最後に鬼太郎誕生秘話。
鬼太郎の父と母ってこんなんやったんかっ。
22_20130807092606eeb.jpg

死んで埋められたお母さんのお腹から、自力で生まれたんだって~。
23_20130807092607315.jpg

最後の撮影ポイントは自分で
24_20130807095121650.jpg

塗り壁バッグ欲しい…でも高過ぎた。
25_20130807095122f91.jpg

帰宅して。撮影した妖怪をピカくんに見せると。
26_2013080709512498d.jpg

怖がるどころが、大喜びっ
27_201308070952102a1.jpg
えっ…大丈夫やったん?

写真を見せろ見せろと何度も要求。
28_20130807095212732.jpg

買って帰った絵本も楽しく見てました。
29_2013080709521348e.jpg

これ…ボクでしよ
30_20130807095356be4.jpg
やっぱり
05 : 46 : 06 | 我が家の風景 | コメント(0) | page top
XEX WEST
2013 / 08 / 07 ( Wed )
デビちゃんの8歳のお誕生日プレゼントのひとつは…。
パパとママ、一日一人占めDAY

獣医師ママさん仲間に連れて行って貰ったランチ。
1_20130806152132166.jpg
家族であっちやこっちやランチして楽しんでるのは、私だけ

とってもおしゃれなお店なのに、ピカくんへの対応もとても良くて。
子供に対しても優しいお店で美味しかったので、デビちゃんとパパを連れて。
2_201308061518487d2.jpg

ん~~~美味しい
1_20130806151846063.jpg
こんなお洒落なお店は初めてなので、振舞いもいつもよりレディなデビちゃん

ローストビーフも上品に1枚だけっ
6_201308061518593dc.jpg

痩せの大食いパパ…モリモリ食べる。
デビちゃん…何処へ行っても、一番好きなのはポテトフライ
3_20130806152357cd2.jpg

お店のバルコニー?みたいなところからは、空中庭園が見えました。
4_20130806152358562.jpg
ちょっとポーズをとってみたりして?

でも、お水があれば、遊んじゃう…まだまだ無邪気な子供
7_20130806151901943.jpg

パパとママも撮ってくれました。
8_201308061519021e1.jpg

デザートまでガッツリ食べて
5_201308061518525bd.jpg
デビちゃんに、また来たいっとおねだりされました。
回転寿司に行くのと変わらない料金です。
ママばっかりランチしてないで、また来ようね

デビちゃんの一人っ子DAYはまだまだ続きます~~。
06 : 40 : 54 | 食べ物 | コメント(0) | page top
意地悪な?お散歩
2013 / 08 / 06 ( Tue )
実家でのお散歩風景です。
15_20130806132045322.jpg

実家近所には、一人暮らしの女性のお家があるのですが。
私が物心つくころから、ずっと犬を飼っていて…。
今までの歴代の犬達、全てが猛烈に吠えます
全て小型犬ですがかなりの大声。道を歩いていると真横から吠えつかれ、吠えられると分かっているつもりでも、かなり心臓に悪い…。
16_201308061320477ca.jpg
一人暮らしで防犯にされているのか…吠えない様に対処されているのは、見たこともない。
ルイとノアルも何度も吠えかかられているので、この道に差し掛かるとノアルは戦闘態勢
ルイは、吠えられたくないので、逃げ腰。
気にする2匹。

あっ、この日は外に居なかった~良かったねぇ、なんて思っていたら、突然出現
横道で吠えたら、正面へ回ってしつこく吠える続ける…。
17_20130806132048924.jpg
現在は、シュナウザーを飼ってらっしゃるんですよねぇ。

で、そんな犬が居たら。
ちょっとご近所迷惑なのですが失礼して…。
刺激の中でも、私の指示に従うようにトレーニング
18_20130806132050d8f.jpg
13 : 30 : 53 | 育犬 | コメント(0) | page top
スッパマン!
2013 / 08 / 04 ( Sun )
徳島の義両親から、スダチが届きました。
「美味しいでしかっ?食べてみるでし」
17_20130729100647.jpg

「むむっこれはっ
15_20130729100644.jpg

「うまいでし踊っちゃうでし
16_20130729100645.jpg
ピカくん酸っぱくないんですか…

ちょっと酸っぱいでしから、こんな顔になったでし
18_20130729100648.jpg
ぶははははっ
あまりのオカシイ顔に、家族みんなで大笑いっ

それ以後…。
「アイスでもやっちゃうでしよっ」
7_20130729100700.jpg

頻繁にやるようになりました…
8_20130729100702.jpg
可愛いというより、怖いですよ…ピカくん。
これぞ、たまたま出来たことを褒めると、やるようになるという…犬と同じ
ピカくんのトリックがひとつ増えました
05 : 33 : 54 | 育児 | コメント(0) | page top
モテ過ぎて困るでし
2013 / 08 / 02 ( Fri )
ボクは神様の子でしから、月に2回、キリスト教会に通っているでし。
もう、靴も全然気にならなくなって、ズンズン歩くでしよっ。
10_20130729094119.jpg

夏の暑さもへっちゃらでしっ。
11_20130729094121.jpg

教会に行くと、沢山のお姉ちゃんが居るでし。
お兄ちゃんは凄い少ないんでしね。
23_20130729094131.jpg
だからボク、モテモテなんでし…。

モテモテ過ぎて、困るのはでしね。
7_20130729094115.jpg

「私を選んでっ」って、迫られるでし。
8_20130729094116.jpg

みんな素敵で困っちゃうでし。角が立っても困るでし…。
9_20130729094118.jpg
モテる男はツライでしね…。

こういう時は、赤ちゃんのふりして寝るに限るでし
9_20130729095237.jpg
06 : 24 : 08 | 育児 | コメント(0) | page top
握り飯
2013 / 08 / 01 ( Thu )
おにぎりを自分で持って食べたいと言うので…。
7_20130725135600.jpg
「ハグハグでしっ」

「なんか…」
8_20130725135602.jpg

「お手手に付くんでしよ」
9_20130725135603.jpg

「こっちも付いてるでし」
10_20130725135604.jpg

「お手手ごと食べたでし。人生にはまだまだ難しいことが一杯でしな」
11_20130725135606.jpg
殆ど握りつぶしたのぉ…。まさしく握り飯…
04 : 45 : 26 | 育児 | コメント(0) | page top
| ホーム |
