-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
はじめましての華音ちゃん&ジェシカのヒールポジション
2013 / 03 / 08 ( Fri )
『あんた新顔やね?』ノアルチェック入ってます。
3_20130305090816.jpg

わらわら。
4_20130305090816.jpg

わらわら…何匹居るんだか?
6_20130305090824.jpg

これで数えられますね
2_20130307215346.jpg

ランチにmieさんの手作りスパ、頂きました~~っ
5_20130305090816.jpg
美味しかったご馳走様でしたっ

で。
華音ちゃんはショードッグとして、只今お勉強中。
私はショーについては完全ど素人ですが、ちょっと動きを確認して欲しいとのことでしたので、見せて頂きました。
シェルティは真っ直ぐに走らせると、4本の足跡が一直線に並ぶ走り方をすると。
でも、華音ちゃん…何かを怖がっているのか、身体が斜めになる動きをするのが気になってと。
ショードッグとしては、この動きは非常に宜しくないそうですので…何故、そんな動きをするのかを観察させて頂きました。

ふむふむ。
7_20130305090825.jpg

はは~~ん…。
9_20130305090826.jpg

普通に引いて貰って。
8_20130305090826.jpg
mieさんはオーナーさんではなく、預かられているだけなので…背景は分かりませんが。
生後7ヶ月…この年齢は、実は非常に激動の年齢でもあります。
色々なものを敏感に受け止めて、挑戦したり、怖がったり。
通行の自転車などを怖がる傾向もありますが、それは今回は別物と判断。
私が見るに…リードを引いている人の動きが気になっている子に多く見られる動きです。
普通に歩くと傍を歩けますが、少し大きく足を動かすと離れて行きます。
リードを引いている人の「足」の動きや人間の動きや素振りが気になっているということ。
超小型犬のチワワや、シャイな犬によく見られます。シェルティもどちらかと言えばシャイな面も持っていますし、生後7ヶ月ということも考えれば、納得もいくかも?
これを治すには、「日頃から華音ちゃんの存在に注意をしながら動くこと」です。
急な動きで驚かせてしまったり、リードを強く引っ張ってしまったり、足が接触しないように心がけて。
同時に、リードを強く引っ張られても大丈夫なように負荷をかけていくトレーニングもお伝えしました。
この大切な時期に、、しっかり安全だということを教え込んでおけば、将来多少乱暴な動きをしても耐えれるようにもなっていきます。

mieさんってば、「ついでにジェシカも~」なんて感じで、トレーニングの成果を見せて下さいました
1_20130305090815.jpg
ヒールポジションに入ってますが、微妙に身体が斜めになっているので…。
修正のコツを

ジェシカ~身体が真っ直ぐなって、良い笑顔なんだけど…もうちょっと前やねん
10_20130305090826.jpg

おぉっ完璧ですわよ
2_20130305090815.jpg
訓練試験などを受けるレベルまで、トレーニングをする方は少ないですが。
愛犬との関係を見つめ直し、自分も鍛えられると本当に思います。
私もルイとノアルとの関係を、再度築く努力中
負けてられないわ~~

mieさんのブログで華音ちゃんの走りがアップされてました♪
ひとまずは良かった
08 : 23 : 25 | 育犬 | コメント(4) | page top
<<美味しいお客様 | ホーム | 遠い世界へ逃避ノアルさん>>
コメント
--ありがとうございます!--

こうして改めて写真で見せてもらうと、とてもよく分かりますね。
華音ちゃんはこの後、日ごとに真っ直ぐ走れるようになってので
少しずつスピードを上げて行きました。
静岡へ向かう途中、刈谷のパーキングでも練習したのですが
初めての環境でも楽しそうに走ってくれたので安心して本番に挑めました。

ジェシカのCDPも無事に合格し、審査員に「CDもすぐに合格できる」と誉めて頂きました。
更に上のCDXにも挑戦するようにプレッシャーも掛けられましたが^^;

今回は身近にいらっしゃるプロに、客観的に見て頂き
ご指導いただける有難い環境に改めて感謝感謝!!!でした^^
またよろしくお願いしま~すw
by: mie * 2013/03/08 09:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

華音を見て頂き本当に有り難うございました.
家では、二人とも働いているので、ついつい人間の立場で犬を見ている様に思えます。
華音には、耳セットをしたりお風呂に入れたり、お手入れやら、ステイや走る練習ばかりが続き嫌にさせてしまった様な気がします。
もう少し、時間を作って犬とのコミュニュケーションも計って行かないといけないと思いました.
華音も、今では、家でも笑顔で過ごしてくれる様に成りましたが、落ち着きが無いのは相変わらずで、ちっとも練習に成りませんが気にせず楽しく過ごせる様にしています。
また、ご相談したい事も有りますので宜しくお願い致します。
by: ありす(華音のかーちゃん) * 2013/03/08 12:47 * URL [ 編集 ] | page top
--mieさん--

こちらこそ、ご馳走になり楽しかったです!
無事に綺麗に走ってくれたとのこと、良かったです♪
なかなかの性格‥これから成長が楽しみですね~~!
ジェシカもどんどん色んなことに挑戦していて、負けていられませんわっ。私も頑張ります~!
by: トト * 2013/03/10 08:58 * URL [ 編集 ] | page top
--ありすさん--

華音ちゃん、なかなかの性格でしたよ♪
我が家のチワワはなかなか恐ろしい性格ですが、知らずに調子に乗って挨拶してましたv-8
その後、叱られてましたが、全然へっちゃらだった模様です。
ワンちゃんにとっては、トレーニングはあくまでも遊び。楽しい延長になければなりませんから、楽しければドンドン教えてあげれば良いんです。でも、楽しくなければならない‥その加減が難しいんですよね。
ついつい人間の思いをぶつけがち。相手をみながら、試行錯誤してみてくださいね!私も同じようにやり取りしています♪
まだまだパピーちゃんですから、落ち着きないのは当然です。
この時期のやんちゃさをどうぞ楽しんで下さいね!
これからの、華音ちゃんの活躍にも期待。そして、ありすちゃんとも向き合ってあげて下さいね。
by: トト * 2013/03/10 09:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
